読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニソンのレビューん。

アニソンやキャラソン、声優さんやアイドルの楽曲をレビューしたいけどできていないブログです。定額制音楽サービスのアニソン対応状況を調べたり、アニソン周りのことを書いてます。

【2015春アニメ】グリザイア楽園ED 南條愛乃「黄昏のスタアライト」レビュー

2015春アニメ

「グリザイアの果実」のヒロインとの暖かな日常を描いた、前作「あなたの愛した世界」からうってかわり、3rdシングル「黄昏のスタアライト」はアニメのシリアスシーンに負けない南條愛乃史上最も激しい曲となった。

ここまでバトルを意識した楽曲は今まで彼女にはなかったものだ。

 

作編曲を担当した藤間仁の所属するElements Gardenの代名詞のような打ち込み4つ打ちビートにシンセサウンド。

南條の声質はシンセとよく合うし、fripSideで速く高い曲をずっと歌ってきた彼女にとって相性が良い曲と言える。

 

今作も作詞を担当したのは原作ゲームライターの桑島由一で、アニメと歌詞とのリンクにも注目。

 

また、今回の楽曲はライブ向きとも言える。

去年のアニメロサマーライブにアーティストとして唯一3日連続出演の快挙を果たした彼女。

今年のアニサマ出演は現在まだ決まっていないが、王道のバトル曲は客受けがいい楽曲でもあるため大いに期待される。

ソロライブのほうのレパートリーも増えたと言えるのではないか。

これまではスローテンポの楽曲が多かった彼女だが、グリザイアのタイアップを機会にアップテンポの曲が増えてきた。

いちファンとしてもソロライブの開催が待たれる。

 

黄昏の戦場で戦士たちは何を思うのかーーーーーーーーー

 

南條愛乃「黄昏のスタアライト」

作詞:桑島由一

作曲・編曲:藤間仁

 

黄昏のスタアライト

黄昏のスタアライト


 

 

 

 

 グリザイアの楽園BGM情報

【2015春アニメ】グリザイアの楽園 1話 BGM情報 - アニソンのレビューん。

グリザイアの迷宮EDレビュー

【2015春アニメ】グリザイアの迷宮 ED 飛蘭「グリム」レビュー - アニソンのレビューん。