アニソンのレビューん。

アニソンやキャラソン、声優さんやアイドルの楽曲をレビューしたいけどできていないブログです。定額制音楽サービスのアニソン対応状況を調べたり、アニソン周りのことを書いてます。

【2015春アニメ】そろそろ今季アニソンのランキングベスト10を決めようと思う。【レビュー】

既に6月に入り今季アニソンのほとんどが発売されたことになります。

ということで、雨音いろはが独断と偏見で選ぶ今季アニソントップ10の発表です。

 

第10位 春擬き/やなぎなぎ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続OP」

春擬き

春擬き

  • やなぎなぎ
  • アニメ
  • provided courtesy of iTunes

  歌詞にも出てくる「本物」を探し求める主人公、八幡。

その気持ちを奉仕部の部員に打ち明ける名シーンは圧巻でした。

やはりアニメにリンクした歌詞が秀逸な一曲。

 

第9位 Brave shine/Aimer(エメ)「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』2nd OP」

Brave Shine

Brave Shine

  • Aimer(エメ)
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 謎のサーヴァント、アーチャーの正体が遂に主人公衛宮士郎の未来の姿と判明し、ますます熱を帯びて佳境へと進んでいく聖杯戦争。

重々しいサウンドがその苛酷さを物語っています。

 

第8位 刹那の果実/黒崎真音「グリザイアの楽園OP」

刹那の果実

刹那の果実

  • 黒崎真音
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 主人公風見雄二の壮絶な過去と、その雄二を助けようとする5人のヒロインの奮闘のどちらも上手く描き出しているOP。

黒崎真音貫禄の一曲。

 

第7位 Luminize/fripSide「フューチャーカード バディファイト ハンドレッドOP」 

Luminize

Luminize

  • fripSide
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 fripSideファンとしてもまさか朝アニメの楽曲を担当するとは思ってもみなかった。

最初は違和感があったが毎週聴いていくうちにどんどん慣れてきたスルメ曲。

深夜から朝に行ってもブレないサウンド性に◎。

 

第6位 RIGHT LIGHT RISE/分島花音「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」エンディングテーマ

RIGHT LIGHT RISE

RIGHT LIGHT RISE

  • 分島花音
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 今季一番人気のアニメ「ダンまち」のOPテーマ。

初めはそんなでもなかったのだが、仕事中に頭のなかで楽曲が鳴るようになってしまい、一時期中毒状態になった曲。

ライブでは分島先生に教えてもらった旗振りで楽しめる一曲。

 

第5位 黄昏のスタアライト/南條愛乃

黄昏のスタアライト

黄昏のスタアライト

  • 南條愛乃
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 声優でもあり、スクールアイドルでもあり、fripSideのボーカルでもあり、ソロでもアーティストである、多方面で活躍する南條愛乃。

今季fripSideでは先ほどのLuminize、ラブライブ!ではベストアルバム、そしてソロでは「グリザイアの楽園ED」の2つのCDと、こんなにCDを発売できる人材は他にはいないのではないだろうか。

ファンクラブが発足したのでよろしくお願いします。

gokinjolno.jp

今回のアップチューンは7月に行われる誕生日ライブでも目玉曲となりそうで楽しみだ。

 

第4位 vanilla sky/綾野ましろ「ガンスリンガーストラトスOP」 

vanilla sky

vanilla sky

  • 綾野 ましろ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 いずれアニソン界を背負って立つことになるであろう新人、綾野ましろ。

疾走感のあるこの楽曲はもう王道といっていいほど洗練されていて思わずノッてしまう。

透明感のある歌声に酔いしれて欲しい。

 

第3位 MIRAI/GARNiDELiA「ガンスリンガーストラトスED」 

MIRAI

MIRAI

  • GARNiDELiA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 まさかのバラード曲で勝負してきたGARNiDELiA。

学生の方はぜひ、夕暮れの帰り道で聴いてみて欲しい。

もうおっさんとなってしまった僕も帰り道に聴いて一人泣くのである。

 

第2位 シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN「血界戦線OP」 

シュガーソングとビターステップ

シュガーソングとビターステップ

  • UNISON SQUARE GARDEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 先日、同曲でミュージックステーション出演を果たしたユニゾン。

バンド内で一番暴れているベースの田淵智也が作詞作曲をしてるとは想像もつかないだろう。

アニソンヲタクでもある彼は、アニソンアーティスト、声優に多くの楽曲提供も手がけている。

そんなアニソンの専門家の彼だから書けるこの一曲、ぜひ楽しんで欲しい。

 

第1位 ラピスラズリ/藍井エイル「アルスラーン戦記ED」

ラピスラズリ

ラピスラズリ

  • 藍井エイル
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アニソン代表してミュージックステーションに出演した記憶が新しい藍井エイル。

中世イラン風の異国情緒あふれる楽曲を見事に歌いこなしている。

個人的にアニメの先が気になりすぎて原作小説を大人買いしてしまったのは内緒だ。

 

総評

いかがだっただろうか、あくまで独断と偏見で選んだものなので異論は色々とあると思う。

各々自分なりのランキングを決めてぜひ豊かなアニソンライフを送って欲しい。

 

 

リスアニ!Vol.21 (M-ON! ANNEX 594号)

リスアニ!Vol.21 (M-ON! ANNEX 594号)