アニソンのレビューん。

アニソンやキャラソン、声優さんやアイドルの楽曲をレビューしたいけどできていないブログです。定額制音楽サービスのアニソン対応状況を調べたり、アニソン周りのことを書いてます。

【2015春アニメ】空耳・弾幕が面白いアニソン

ニコニコ動画でのアニメ配信が始まりコメントとともにアニメを見るという新たな楽しみが生まれた。

そこで空耳・弾幕を楽しむという文化もまた生まれたのだった。

これを書いてる時点で6月であり、4月から始まった春アニメもそろそろ佳境を迎え、空耳・弾幕が定番化してきている。

好きな曲がネタにされるのは好き嫌いが分かれると思うが、これを機会にネタとして楽しみ、新たなアニメを発掘し通常視聴でも楽しみが増えてくれれば幸いである。

 

 

終わりのセラフOP「X.U.」

ch.nicovideo.jp

定番となっているのが、吸血鬼第三位神祖(ロリ)のクルルというキャラがくるくる回るときに「くるくるクルル」とみんなで弾幕を打つことだ。

かわいらしいキャラクターで回転する姿が美しくとても絵になっている。

その後「解散」とコメントするまでが一連のお決まりになっている。

X.U.

X.U.

  • SawanoHiroyuki[nZk]:Gemie
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

終わりのセラフED「scaPEGoat」

そしてEDが始まると「そろそろご飯食べるか」「お米食べろ」とかなぜか「米」に関するコメントがちらほら。

俗に言う、露骨な待機である。

そしてサビ。

「米麦全部ねええええええええええええ」(罪・音 LIVE&死&I  )

これは公式の歌詞でこれなので空耳が付くのも仕方ない気がする。

「残念残業泣いたああああああああ」(懺悔さえ乾いた)

「夜通しだああああああ」(4拍子が)

この流れには完全に笑ってしまう。

そして最後「木漏れ日の馬鹿が騒ぐううううう」(木漏れ日の赤が騒ぐ)ここはほぼ同じ。

scaPEGoat

scaPEGoat

  • SawanoHiroyuki[nZk]:Yosh
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかOP「Hey World」

ch.nicovideo.jp

OP開始直後から「井口っぽいな」「井口なわけないだろ」とOPを歌う「井口裕香」の名前が。

そしてサビで「井口裕香」の名前が出ると「やっぱり井口じゃねーか」の弾幕。

これは若手声優がアニソンをソロで歌うときによくあり、花澤香菜のときも同じ流れになっていた。

Hey World

Hey World

  • 井口裕香
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

アルスラーン戦記OP「僕の言葉ではない これは僕達の言葉」

ch.nicovideo.jp

「デレッデッデ-」「ヘーイ!」「ン゛ン゛ッ!」と曲頭では空耳が盛りだくさんとなっている。

その後も「ぷりーん」(Dream)「オーイイッスネー^^」(oh this way)などと曲全体を通して空耳は多めである。

僕の言葉ではない これは僕達の言葉

僕の言葉ではない これは僕達の言葉

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

遊☆戯☆王ARC-V(アーク・ファイブ)OP「ハナテ」

ch.nicovideo.jp

空耳よりは弾幕を楽しむOP。

「ワクワク召喚(ここにモンスター名が入る)」

「怒涛の展開(ここにアニメ遊戯王の怒涛の展開の例が入る)」

「デュエルが開始されます、デュエルが開始されます、ルート上の一般車両の方は速やかに避難してください」

これはバイクに乗りながらカードゲームで勝負するライディング・デュエルが交通の最優先となるトンデモ設定が元ネタ。

「放てモンスター(ここにモンスター名)」

「逃げないで(ここにモンスター名)」

など健全な一体感のあるコメントが多い印象。

ハナテ

ハナテ

  • 劇団ナイアガラ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes