アニソンのレビューん。

アニソンやキャラソン、声優さんやアイドルの楽曲をレビューしたいけどできていないブログです。定額制音楽サービスのアニソン対応状況を調べたり、アニソン周りのことを書いてます。

これだけは知っておきたいアニソン神曲7選

近年アニメ人気が高まってきており、ヲタクというイメージに捕らわれずに気軽にアニメを楽しむ人が増えてきている。

音楽、CD不況と言われているがアニソンを売れ行きは好調で、音楽のジャンルとして「アニソン」が確立してきていると思う。

今回はそんなどんどん増えるアニソンの中で、これは知っておかなければ恥ずかしいという定番の神曲たちをまとめてみた。

ライトな入門者の教養としてもオススメなのでぜひご覧いただきたい。

 

とある科学の電磁砲 OP「only my railgun」 

only my railgun

only my railgun

  • fripSide
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 レコチョク

 

新たなヴォーカリストとして声優の南條愛乃を迎え、第二期fripSideとしての1stシングルがいきなり大ヒット。

主人公、電撃使いの御坂美琴のイメージにピッタリなサイバーなサウンドと、その中に潜む切ないメロディーが心をつかむ。

当時PVにマギー審司を採用するというキャスティングも話題になった。

これ以降のPVでも毎回意外な有名人が出演が定番となる。

「only my railgun」のヒットを受け、もはやアニメ電磁砲=fripSideというイメージが定着し、続くOVAやアニメ第二期でも楽曲を担当することになった。

 

涼宮ハルヒの憂鬱 ED「ハレ晴レユカイ」

ハレ晴レユカイ

ハレ晴レユカイ

  • 平野綾(涼宮ハルヒ役)、茅原実里(長門有希役)、後藤邑子(朝比奈みくる役)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 レコチョク

 

一時代を作ったとも言えるモンスターアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」。

ちなみに僕が深夜アニメを見始めたのはハルヒがきっかけだったりする。

EDで踊るキャラクターたちの通称ハルヒダンスが話題となり人気に火が付いた。

また2chにてオリコン1位にしようとする企画が立ち上がる。

結果、惜しくもオリコンデイリー最高2位の結果となった。

作詞を担当しているのは畑亜貴。

「ハレ晴レ」を含め「涼宮ハルヒの憂鬱」のほぼ全ての楽曲も担当しており、現在でも「畑亜貴は何人いるんだ」とネタにされるが、当時から既にそうだったようだ。

 

涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌「God knows…」

God knows...

God knows...

  • 涼宮ハルヒ(CV.平野綾)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

EDだけではなく挿入歌もヒットしたというのがハルヒの凄いところ。

アニメでの使われ方は、文化祭当日に軽音楽部のメンバーが欠席し、その穴を埋めるためにボーカル・リズムギター涼宮ハルヒ、リードギター長門有希の2名がステージに上がるというもの。

聞きどころは、なんでもできてしまう宇宙人、ヒューマンインターフェース長門有希の超絶ギターソロ。

これに憧れて練習した人は多いのではないか。

ニコニコ動画の演奏してみたでも動画の投稿が多い。

楽器がバンド構成の楽曲なので、アニソンコピーバンドによく演奏される。

 

YouTubeから演奏シーンが見れます。

God knows... ''The Melancholy of Haruhi Suzumiya'' 【涼宮ハルヒの憂鬱】 【Kadokawa公認MAD】 - YouTube

 

魔法少女まどか☆マギカ OP「コネクト」 

コネクト

コネクト

  • ClariS
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 レコチョク

 

衝撃のシナリオ展開で当時社会現象にもなった「魔法少女まどか☆マギカ」。

10話で明らかになる暁美ほむらの過去に寄せた歌詞が秀逸。

しかし作詞を担当した渡辺翔に、10話のプロットが渡される前に彼はこの曲を作詞しているため、偶然の一致というミラクルも素晴らしい。

 

 

けいおん! ED「Don't say lazy」

Don't say

Don't say "lazy"

  • 桜高軽音部 [平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子)]
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 レコチョク

 

日常系軽音楽部アニメ「けいおん!」。

このアニメのヒットで楽器を始めたり軽音部に入部したりする人が急増。

ちなみに僕も秋山澪ちゃんモデルの左利き用ベースを購入。右利きだけど。

そのED「Don't say lazy」はスタイリッシュなロックサウンドに秋山澪役、日笠陽子の歌唱力の力強いボーカルが特徴。

その後、日笠陽子はソロデビューを果たすが、他メインキャストの豊崎愛生、寿美菜子、佐藤聡美、竹達彩奈の全員もソロデビューしたという点で、「けいおん!」が登竜門的役割を果たしたと言える。

ミュージックステーションランキングトップ3位入りはアニソンでは快挙だった。

 

マクロスF OP「ライオン」 

ライオン

ライオン

  • May'n & 中島 愛
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 レコチョク

 

May'nと中島愛によるデュエットシングル。

2008年でもっとも売れたアニソン。

間違いなく、デュエットのアニソンで一番有名な曲。

カラオケでも定番曲になっており、女の子2人で歌ってくれるととても絵になる。

特にMay'nにとってマクロスF楽曲のヒットが彼女のアニソン歌手としての成功のきっかけになったのは間違いない。

 

マクロスF 挿入歌「星間飛行」

星間飛行

星間飛行

  • 中島 愛
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 レコチョクで購入

 

ヒロインのアイドル、ランカ・リー(中島愛)の楽曲。

アニメ12話で放送された歌唱シーンが話題に。

ご存知、ないのですか?

彼女こそ代役からチャンスをつかみ、スターの座を駆け上がっている、 超時空シンデレラ、ランカちゃんです!

サビ前のキラッ☆の破壊力はすさまじい。

その威力は戦争を止めてしまうほど。

 

 

まとめ

やはりいいアニメからはいいアニソンが生まれるものだと感じた。

初心者の方は、気に入った曲があればぜひ、そのアニメも見始めてみて欲しい。

 

ラブライブ!関連記事書いてます。名曲多し。

 

irohamane.hateblo.jp

 

irohamane.hateblo.jp