アニソンのレビューん。

アニソンやキャラソン、声優さんやアイドルの楽曲をレビューしたいけどできていないブログです。定額制音楽サービスのアニソン対応状況を調べたり、アニソン周りのことを書いてます。

アニメSideM1話だけ感想をイラストでレビューしてみた。

 

f:id:chika__art:20171020152820j:plain

 

注意事項

f:id:chika__art:20171020152900j:plain

今期のイチオシはラブライブ!サンシャイン!!なので、今期の他アニメ全話レビューは私が寝不足で天に召される可能性が高くなってしまいます。
なので、今回は今期私が沼にハマったアニメ、1話だけのレビューになります。

気になったやつは見ろ!!!!!!!!!!以上!!!!!!!!!!

f:id:chika__art:20171020152943j:plain

 

1話の感想&考察&イラスト

冒頭の入りは今回の舞台である315プロのアイドルたちのライブ風景。多分これが終盤のライブにつながるんだと予想。
ていうか作画綺麗すぎないか??元々私は765プロ推しではあるので、このJupiterが居る315プロは個人的にデレマスよりも親近感を覚える…。(ゆーてデレマス途中までしか見てないやごめんて)

実はSideM、1話の前に前日譚なるものがあり、そこでは961プロを辞めて、頑なに事務所に入ろうとせずにフリーだったJupiterがなぜ315プロに入ったのかなども描かれている。そこでは315プロ社長のかなり濃いキャラも目立っているのでぜひ見てほしい。
ドッカデキイタコトノアルコエダナー(棒読み)

さて、本編に戻ろう。315プロのアイドルたちは、これまでのアイマスシリーズとは少し違う。これまではアイドル、事務員が全員女の子、プロデューサーが男性だったのに対し、もう全てが男性になっている。
正直、プロデューサーは女なのかと思ってたけどそれじゃあ多分女性向けアニメとしては成立しづらかったんやろな、感情移入しづらくて。英断だと思うよ。うん。(誰目線)
更に、このアイドルたちは全員最初からアイドルに興味を持っていたわけではなさそう。様々な前職を持つ人が、それぞれの夢や目標をアイドルという職業に見い出し、その道を決断してこの世界に入っている。
何クールやるか知らないけど、それぞれ各ユニット一人くらいに焦点を当てて今後見せてほしい感じはある…。
今回1話で沢山触れられている3人はのちにSideMのメインユニットになる3人である。リーダーの赤髪、輝は元弁護士。

f:id:chika__art:20171020153119j:plain

いつもなんだか1人でいようとする黒髪、桜庭は元外科医。

f:id:chika__art:20171020153149j:plain

対立しがちな2人をなだめるのは明るい灰がかった茶髪の翼、こちらは元パイロット。

f:id:chika__art:20171020153217j:plain

 

一般職かと言われればまあ微妙なところである、女性のあこがれ度が強い職業のこの3人をメインユニットと置いて客を取り込みやすくしてるのか…。(いつも通り深読みしすぎ)
1話はほぼこの3人とプロデューサーしか出てこない。
そして冒頭のライブシーンちょい見せでは、それぞれのユニットに分かれてはいるものの315プロのアイドル全員がステージに立ち、ライブが始まるような雰囲気を演出している。
ここのカットさあ…、765プロ彷彿とさせられてさあ…、泣くからさあ…。(はやい)

そして次のシーンでは一気に物語の最初へと戻される。ここでは一応主人公ポジの元弁護士、輝の過去が意味深に描かれている。男の子と会話する輝。この男の弁護で輝ははっきりと自分の目標を自覚したのかもしれない。
次には飲みつぶれた輝が目の前の契約書に困惑する輝のシーン。多分ここまでで大体の導入は済んでいるものと思われる。
話を聞くために輝が向かった315プロの事務所は引っ越しをしたばかり。しかもどこにでもあるような小さいビルの一角。インターホンも壊れている。なぜアイマスシリーズの事務所は怪しさ満点なのか。
そして事務員に案内されてプロデューサーと話す輝。嫌味じゃないロン毛プロデューサーがなんだかすごくミステリアスですよ…。こわE。

事情を聞いてみると酔った輝が調子に乗って作った契約書だと判明。書式も輝のもの。
このプロデューサーがまあ酔った相手にそんな真似するとは思ってなかったよ…。
昨夜の話を聞くと、プロデューサーが行った先のバーで騒ぎを起こしていたおっちゃんを「仕事で何かあった?」となだめた輝に興味を持ち、プロデューサーから声を掛けたらしい。

f:id:chika__art:20171020153245j:plain

輝の過去が輝の口からあっさりと聞かされる。ここまでさらっとしないと多分物語の尺が足りないのだろう…。(メタ発言)
ここでキーになる「笑顔」というワード。多分これが輝の目標だ。
そしてプロデューサーに何か聞こうとしたところで、きっと同じようにスカウトされて来たのであろう、二人がやってくる。
プロデューサーは2人名前をフルネームで発言している。そしてこの2人の立場を明確にした上で、また2人が自身の名前を口に出している。
多分これは、この先沢山のアイドルが出てきてもこの3人だけはちゃんと覚えてほしいという制作陣の意図なのかとも思う。この3人を中心に物語は回っていくからだろう。

そして、まだ迷っている輝に対して桜庭は「出て行け」発言。それをなだめる翼。ここでもうこの3人の関係図が描かれいる。

f:id:chika__art:20171020153312j:plain

なんだか不穏な空気を察知してスカウト中の方々のライブがあるから観ないか、と誘うプロデューサー。
※スカウト中の方々=あの765プロと対決していたJupiter(大物)です。

そして3人は結局そわそわしながらもライブへ。
ライブ会場へ足を踏み入れた途端に輝の目に映るお客さんの笑顔。はーーん、ここで笑顔つながるのか~、うまいなプロデューサー~~。

「天道さんの願い、ここにはありませんか」

バネPも武内Pも好きだけどこのPもすきだよ!!!!!!!!ユニット組め!!!!(過激派)


そして場面は変わってレッスンの説明を受ける桜庭と翼。翼の方はなんだか事務所の入り口を見て何かを待ってる様子。私には分かるよ…あのスカーフ野郎(失礼)を待ってるんでしょ、そうでしょ…。
プロデューサーが何かを言いかけたところで開く扉に明るくなる翼。犬だわこの子。
「アイドル界の一番星になる男だ!」と入ってくる輝。目標めちゃんこ大きくなったね…?
ここで輝が「よろしく頼むぜ!プロデューサー!」と発言。飼い主(言い方)を学習した瞬間である。(違う)

 

 

そしてBパート。
Bパートからはいよいよ3人のレッスン風景が見れる。見事にバラバラの息の3人だが、どうまとまっていくのか。
ここですでにまとまってるっぽい輝と翼。しかし桜庭は壁を作る。この先ユニット組むなんて3人とも予想してないだろうしねえ。
レッスンはまず、ボイトレ。桜庭は難なくクリア。桜庭を2人で褒めるも桜庭はスルー。翼が歌うが、翼は音痴気味っぽい。ボイトレが苦手なのは翼なよう。
そしてボイトレが全然出来ていない翼に桜庭からのきつい一言。いい感じに輪を乱しますね…外科医とは言え、オペもチーム戦だったはずなんだけど、大丈夫だったの…桜庭くん…?
さて次はダンスレッスン。動きが止まったところでorz体勢になる桜庭。なるほど、体力がなくてイマイチついてこれない枠は君かーーー。予想通りではあるけども。
見事に息のあっていない3人にダンスレッスンの先生が宿題を出す。3人の息をあわせられるようになること。
…難しくない?

自主練を提案する輝。ノる翼、拒否る桜庭。
ここで翼に輝って呼んでと言う輝。距離を縮める2人。距離をとる1人。良い構図だよ…。
見事なまでに協調性がないね桜庭…。そういう子がいないと物語としてやはりメリハリなくなっちゃうからね…。

そして2人で練習する輝と翼の横で1人で練習する桜庭。君体力ないだけでターン上手いな?
桜庭に水を差し出す犬…じゃなかった、翼くん。それを見事なまでに拒否る桜庭。水くらい貰ってやれよぉ~~!!!
その態度に一言申したい、感情派の輝と無駄なことはしたくない理性派すぎる桜庭。と、見守る犬(違う)、翼くん。

練習後、突然飯テロを受けるわい。
ラーメン食いてえし、飯物の作画もいいし、作画班止まるんじゃねえぞ…。

レッスンのことやらで一番桜庭に当たられている翼だが、翼は桜庭のことを尊敬している様子。おま…どんな育ち方したらこんな子になるん…?犬じゃなくて天使やんか…。
ここで輝さん、3人の願いの共通点「アイドルになる」を再確認。さすが大人同士なだけあって歩み寄り方が落ち着いている…。理性的だわ。
そして残酷に行われる飯テロ。翼こんなに食うの?


場面変わってかなりシリアスな感じで社長にJupiterへ僕の気持ちは告げた、と報告するプロデューサー。
ここの発言の意味は前日譚を見ていただければ分かるかと。このプロデューサーの気持ちでJupiterは315プロに入ることを決意する。だからまあ、この時点で輝たちは事務所にいてあのJupiterの先輩という形になるのだ。
そう考えるとすごいけどもまあ業界において先輩後輩が入れ替わるみたいな構図よくあるし、そういうもんだな、うん。

電話が終わり、プロデューサーが見たのは桜庭が一人で練習しているところ。そこに輝からの着信。いい繋ぎだ。
プロデューサーにレッスンの様子を報告する輝。社会人だからね、さりげないホウレンソウ大事だよね。
ここで3人の共通点に気付いて、「いいチームになれるんじゃないか」発言の輝。そしてプロデューサーはその発言を聞いて桜庭の自主練場所に輝を連れ出す。
桜庭に「この先に進むには3人で息を合わせないとだめなんだ」的な旨を伝える輝。そこにプロデューサーから聞いたという翼登場。桜庭に真っ直ぐな言葉で想いを伝える翼。
翼が上手く言葉を紡げなくなったところで輝が3人の共通点「アイドルになる」を提示。ここで桜庭は納得したというか、2人をやっと受け入れたかのように思う。
そして3人の自主練。ここでは敢えて止め絵で表現している。今のうちに作画班を休ませているのだろうか…。練習風景の最後には、3人が1つの星を見上げている止め絵がくる。これは輝の目標、アイドル界の一番星に2人が賛同したのか、それとも受け入れたのかどちらの描写なんだろう…。

場面変わって先生の目の前でのレッスン。OKを出されてハイタッチする輝と翼の横でちっちゃくガッツポーズする桜庭。からかわれる空気を脱するかのように翼の声を褒める桜庭。
わたししってるよ!!!!!!!こういうのつんでれっていうんでしょ!!!!!!!!!!!!!!

そこでプロデューサーからの発表。~ユニット結成のお知らせ~
さらっとリーダー就任の輝に納得いかない様子の桜庭。なだめる犬。そこに突如現れるパッション社長。
この社長のキャラと神出鬼没さはぜひ前日譚を見てくれ…。
熱い社長の語りにポカーンの3人+プロデューサー。

んで、ED。
ここではユニット結成パーティーをしている様子や3人が、やっと事務所に入ったJupiterとの対面などが描かれている。
そして私が驚いたこと。
「ここのCAST一覧でもう全員の名前出すんか?!?!?!?!??!?」
プロデューサーは石川Pということで決まりですな。
EDの止め絵に私の推しを発見して息が止まるワイ。(ちなみに我が推しは2話から登場なので2話はもう叫びっぱなし)

ていうかA-1(制作)って今期何本担当してるの?死なない??大丈夫???

ちなみにEDは今回無事結成したメインユニット、DRAMATIC STARSの「DRIVE A LIVE」です。なんだかまだ荒削りな感じの歌声が彼ららしいですな。

↓ED曲(他のユニットver.もあるよ!)

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-02 DRAMATIC STARS 試聴動画 - YouTube

DRIVE A LIVE(DRAMATIC STARS ver.)

DRIVE A LIVE(DRAMATIC STARS ver.)

  • DRAMATIC STARS
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そしてたぶんJupiterやメインユニット3人と同じ感じで入ったと思われる残りのメンバー勢ぞろい。
ヒィィィィィィィ!!!!!!!!!!推しが!!!!!!!!!!!!いる!!!!!!!!!!!!!!!!!旬ぐん…!!!!!!!!!!!!(無事死亡)


2話ではメンバーひとりひとりの名前やユニット、グループの特性がさらっと出てくるのであなたの推しを見つけてください(遺言)

 

あとOPも見れるよ!!!アイマスシリーズ歴代のカメラアングルを彷彿とさせるアニメーションは必見だよ!!!!!作画綺麗だね!!!!

 

2話では最高って言ってたりなんだりで楽しい…。

 

あと最近のアニメの風潮として、本編中にミニキャラ登場多くないか?コミカルにしてるのかしら…。かわいいです、ありがとうございます、もっとやれ。

 

書いた人

chika_ (@chika__art) | Twitter

 

 

↓過去のアニメ1話レビュー記事だよ!

 

irohamane.hateblo.jp