アニソンのレビューん。

アニソンやキャラソン、声優さんやアイドルの楽曲をレビューしたいけどできていないブログです。定額制音楽サービスのアニソン対応状況を調べたり、アニソン周りのことを書いてます。

iTunesで聴く今週(7/15発売)のアニソン

Apple Musicをはじめとする定額音楽サービスが日本でもスタートし、音楽をダウンロードする時代は時代遅れになってきた。

しかしアニソン、声優ソングでは定額音楽サービスに対応していないレーベルが多く、まだまだダウンロードの方がメインストリームとなっている。

音楽ダウンロードといえば、iTunes Storeのシェアが高く、自分もよく使うのだが、今週発売したアニソン関連の曲の可視性が悪いなーと感じたので、まとめてみることにする。

劇場版 ラブライブ!The School Idol Movie 主題歌

こちらからは両A面の2曲。

 μ's全員で歌う

僕たちはひとつの光

僕たちはひとつの光

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 2年生3人の 

Future style

Future style

  • 高坂穂乃果(CV.新田恵海)、南ことり(CV.内田彩)、園田海未(CV.三森すずこ)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 まだ劇場版を見に行けてないので早く行きたい・・・。

 

うーさーのその日暮らし 夢幻編 主題歌

Lucky Girl*

Lucky Girl*

  • Yun*chi
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

めっちゃキラキラしてる。

女子受けよさそうね。

 

電波教師 2クール目 OP

vivid brilliant door!

vivid brilliant door!

  • スフィア
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 あのUNISON SQUARE GARDENの田淵智也が作詞作曲ということで個人的に大注目の一曲。

田淵はスフィアメンバー個人に楽曲提供をしてるので、個人個人のクセを把握してる感があるので安心。

 

戦姫絶唱シンフォギアGX キャラクターソング2

限界突破 G-beat

限界突破 G-beat

  • 立花響(CV:悠木碧)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

シンフォギアに歌は欠かせない大事な1要素。

キャラソンも丁寧に作られてる。

 

響け!ユーフォニアム キャラクターソング vol.3

流線コントラスト

流線コントラスト

  • 川島緑輝(CV.豊田萌絵)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
北宇治四重奏 第3番 コントラバス

北宇治四重奏 第3番 コントラバス

  • 松田彬人
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 えっと誰だっけこの娘、えっと・・・ジルコニウムちゃん!

すみません間違えました川島サファイアちゃんでしたね。

吹奏楽アニメらしく担当楽器のコントラバスの演奏も聴ける。

 

劇場版ポケモン・ザ・ムービーXY光輪の超魔神フーパ 主題歌

Tweedia

Tweedia

  • 安田 レイ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

相変わらずダンサブルな曲を歌っている。

前に魔法科高校の劣等生のED歌ってたけど、ファッションモデルとしても活躍してるし、アニソンシンガーというよりは一般向けっぽい。

 

好きになるその瞬間を。

HoneyWorksメジャー3枚目のアルバム。

金曜日のおはよう -love story- feat.Gero

金曜日のおはよう -love story- feat.Gero

  • HoneyWorks
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 いやーGeroアニキfeatとかいい感じ。

<ボイスドラマ>ランチトーーク!男の友情編

<ボイスドラマ>ランチトーーク!男の友情編

  • HoneyWorks
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 人気声優たちによるボイスドラマも収録。

 

弱虫ペダル キャラクターソングアルバム

 

唯我独走

唯我独走

  • 荒北靖友(CV:吉野裕行)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

普通にかっこいい曲が揃ってる。

恋のヒメヒメぺったんこ

恋のヒメヒメぺったんこ

  • 姫野湖鳥(CV:田村ゆかり)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

思わずゆかりんの名前を見つけて歓喜してしまった。

姫姫言ってるけどゆかりんのことかな?

 姫のお胸はぺったんこじゃありません(怒)

 

まとめ

今回はじめてiTunesで聴けるアニソンを調べてみたわけだけど、主要なアニメの曲は大体そろってるが、キャラソンやサウンドトラックなどはまだまだ対応してないものも多かった。

終わりのセラフ オリジナルサウンドトラック

終わりのセラフ オリジナルサウンドトラック

 

 今週のだったら終わりのセラフとか。

 

とはいってもやはりCDより手軽な分、ライトなファンや初心者向けに需要がありそうだ。