アニソンのレビューん。

アニソンやキャラソン、声優さんやアイドルの楽曲をレビューしたいけどできていないブログです。定額制音楽サービスのアニソン対応状況を調べたり、アニソン周りのことを書いてます。

ラブライブ!μ's(ミューズ)の個人的な名曲人気曲ランキングベスト10

劇場版「ラブライブ!The School Idol Movie」の公開に、さらに続編「ラブライブ!サンシャイン!!」の制作も決まり、その勢いは留まることを知らない。

初期のコアなファンから、最近のライトな層まで取り込む巨大コンテンツとなった今、新たにラブライブ!を知る人も多いだろう。

そんな人のために、まずは押さえておきたいライブで歌われることが多い定番曲を僕なりにランキングをつけて発表していこうと思う。

既にラブライバーという方も自分の中でのランキングと比較しながら楽しんで頂きたい。

 PVがあるものは、YouTubeリンクを貼ったので、その完成度の高さもご覧頂きたい。

※集計ルール

μ's名義曲のみ

ユニット曲とソロ曲は除外

 

第10位「僕らは今のなかで」

 TVアニメ『ラブライブ!』OPシングル「僕らは今のなかで」TVCM - YouTube

 

ラブライブ!の新規ファンを獲得するきっかけとなったアニメ第一期のOP。

僕がラブライブ!にハマったのがここからだったのでそれだけに思い出深い曲。

僕らは今のなかで

僕らは今のなかで

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第9位「Wonderful Rush」

【ラブライブ!】μ's 5thシングル「Wonderful Rush」ショートサイズPV - YouTube

 

心地よいリズムと軽快なダンスで、思わず身体が動いてしまい、ライブでの消費カロリーがとんでもないことになってしまう曲。

一部で宮田曲と言われているが、それはジャニーズのKis-My-Ft2(キスマイフットツー)

所属の宮田俊哉が、地上波で「Wonderful Rush」のキレキレなダンスを披露したことによる。

Wonderful Rush

Wonderful Rush

  • μ's(南ことり(CV.内田彩)、矢澤にこ(CV.徳井青空)、 西木野真姫(CV.Pile)、小泉花陽(CV.久保ユリカ)、園田海未(CV.三森すずこ)、 高坂穂乃果(CV.新田恵海)、東條希(CV.楠田亜衣奈)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第8位「Snow halation」

【ラブライブ!】「Snow halation」ライブ映像(μ's →NEXT LoveLive!2014 〜ENDLESS PARADE〜2月9日公演より) - YouTube

 

ラブライブ!で一二を争う人気曲。

この楽曲はぜひライブに参加して実際に見て欲しいところがある。

雪のイメージカラーの白であったサイリュームの色が、落ちサビで一気にオレンジに変わる。

その様がほんとうに綺麗。

Snow halation

Snow halation

  • μ's(高坂穂乃果(CV.新田恵海)、絢瀬絵里(CV.南條愛乃)、南 ことり(CV.内田彩)、園田海未(CV.三森すずこ)、星空 凛(CV.飯田里穂)、西木野真姫(CV.Pile)、東條 希(CV.楠田亜衣奈)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第7位「僕らのLIVE 君とのLIFE」

【ラブライブ!】「僕らのLIVE 君とのLIFE」PV(ショートサイズver.) - YouTube

通称「ぼららら」。

記念すべき1stシングルであり、伝説はここから始まった。

僕らのLIVE 君とのLIFE

僕らのLIVE 君とのLIFE

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第6位「輝夜の城で踊りたい」

カップリング曲ながら、その独特なリズムが妙に癖になってしまう変化球な一曲。

イントロのスラップベースがもうたまらない。

メンバーによる合いの手が賑やかで楽しいほか、ラストサビ前に入る台詞にも注目。

輝夜の城で踊りたい

輝夜の城で踊りたい

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第5位「Dancing stars on me!」

【TVCM】TVアニメ『ラブライブ!』2期第6話挿入歌「Dancing stars on me!」 - YouTube

アニメ第二期挿入歌。

ノリやすい4つ打ちダンスナンバー。

一時期ハマりすぎてずっとヘビロテで聴いていた記憶がある。

ハロウィンの日に秋葉原の路上で、コスプレ姿で踊るμ'sメンバーが本当に楽しそうである。

アキバ路上ライブとか出来ないですかね・・・?w 

Dancing stars on me!

Dancing stars on me!

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第4位「もぎゅっと"love"で接近中!」 

【ラブライブ!】μ's 4th Single「もぎゅっと"love"で接近中!」試聴動画 - YouTube

バレンタインデー翌日発売ということで「幸せなバレンタインデー」がテーマ。

リアルでチョコが貰えないという寂しい男性諸君にオススメなだけではなく、チョコを渡すドキドキに共感を覚える女性は多いのではないか。 

あなたは誰からチョコを貰いたいだろうか?

僕は断然、絢瀬絵里である。

もぎゅっと“love”で接近中!

もぎゅっと“love”で接近中!

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第3位「No brand girls」

TVアニメ『ラブライブ!』挿入歌シングル3「No brand girls」TVCM - YouTube

アニメ11話で雨の中学校の屋上でライブをすることになったμ's。

そのライブシーンと楽曲のクオリティーで11話は個人的に伝説の回だと思っている。

疾走感のあるロックチューンで、そのダンスの激しさはラブライブいちと言っていいほど。

当然、実際のライブでは最も盛り上がる曲でこっちも疲れるけど最高に楽しい。

No brand girls

No brand girls

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第2位「愛してるばんざーい!」

アニメ第二期の最終話、三年生メンバーとの別れの卒業式シーンで使われた、別れの曲といったらこの曲。

ベースラインが心地よくシンセの音が切ない。

辛い時に背中を押してくれる一曲。

これ聴いてよく泣く。 

愛してるばんざーい!

愛してるばんざーい!

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

第1位「夏色えがおで1,2,Jump!」

【ラブライブ】μ's 3rdシングル「夏色えがおで1,2,Jump!」 ショートサイズPV - YouTube

メンバーの水着が眩しい、夏真っ盛りな健康的で爽やかな一曲。

イントロの頭に残るギターサウンドに、Bメロの裏で流れるラップ、多幸感溢れるサビと聞き所が多い。

ライブに行ったらぜひ飛んでみて欲しい。

さあみんなで1,2,ジャンプ! 

夏色えがおで1,2,Jump!

夏色えがおで1,2,Jump!

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

まとめ

良曲ぞろいのラブライブランキング、いかがだっただろうか。

ベスト盤が2つ出ているので一通りの楽曲を聴いてみたいという方はこちら。