アニソンのレビューん。

アニソンやキャラソン、声優さんやアイドルの楽曲をレビューしたいけどできていないブログです。定額制音楽サービスのアニソン対応状況を調べたり、アニソン周りのことを書いてます。

ラブライブ!サンシャイン!!2期8話感想と考察をイラストでレビューしてみた。

 

8話「HAKODATE」Twitter実況

アバン~北海道到着!~

https://twitter.com/chika__art/status/934413249566597120

さてはじまりますよ!!

しょっぱなはいきなり吹雪、ここにきてやっと現実世界の季節感とサンシャインの季節感が一致してきた。

https://twitter.com/chika__art/status/934414155607523328

この量の雪は沼津では見慣れないのかな、たぶん。そうだよね。

そのせいかメンバーは雪に対して思い思いのリアクション。

https://twitter.com/chika__art/status/934414218295517184

サンシャイン8話津島善子雪よけポーズ

雪を避けようと堕天使ポーズで動く善子。

でもそれ細かく見たら絶対雪当たってるからね。

https://twitter.com/chika__art/status/934414283575762944

眠くなってきた…と曜ちゃんは寝そう。

そこに励ましを入れる千歌。しかし千歌も寝そうに。ところでお前、その目出し帽どうしたの、みんなのハートを強奪でもするの。

サンシャイン8話高海千歌目出し帽

https://twitter.com/chika__art/status/934414401993523201

ほんと、梅雨の時期の北海道はいいぞ。北海道に梅雨はないし、カラッとしてるし丁度いいし、メロン食えるし最高だぞ、あーーーメロン食いたい。

 

Aパート~ライバル、Saint Snowの行く先~

函館に来た目的

はるばるきたぞーー!!の声に私思わず反応。

https://twitter.com/chika__art/status/934415035106865155

どこかの演歌歌手かな????

絶対このネタっていうかこのワード若い子に伝わんないって…。

https://twitter.com/chika__art/status/934415081542074368

なんで函館かというと、どうやらSaint Snowさんの出場する地区大会のゲストとして呼ばれたっぽい。

https://twitter.com/chika__art/status/934415158562009089

ここで盛大に滑ってコケる善子。ローファー滑るよね。分かるぅ~。

https://twitter.com/chika__art/status/934415196155650049

「長靴履きなさい!」をやっすい通販番組的なノリでアピールするダイマリ。

https://twitter.com/chika__art/status/934415241802166272

サンシャイン8話国木田花丸着込み

と、そこにかなり着込んだ花丸。雪丸と勝手に命名。

ていうか公式でデブキャラになったのか花丸…。っょぃ。

https://twitter.com/chika__art/status/934415325830856705

そして、会場に着いたメンバー。会場のモニターにはSaint Snowさんの紹介Vが流れている。

https://twitter.com/chika__art/status/934415388980404224

妹さん、ほんと髪下ろしてキョトン顔したらほんと可愛いからほんと。

https://twitter.com/chika__art/status/934415440071204864

会場のロビー?のようなところでメンバーがわちゃわちゃしていると、3人組の女の子に声を掛けられる。

どうやらAqoursのファンっぽい。

https://twitter.com/chika__art/status/934415473738838016

サンシャイン8話Aqoursファン

女の子「がんばってください!」私「お前らも頑張るんだよ」

君たちここにいるってことはたぶんスクールアイドルちゃうんか。

https://twitter.com/chika__art/status/934415554873499650

サンシャイン8話黒澤ルビィ不安げ

サンシャイン8話黒澤ダイヤ横顔

ここで、ダイヤとルビィの意味深な瞳アップ。

 

ライバル、Saint Snowとの再会

https://twitter.com/chika__art/status/934415620904333312

そしてメンバーはSaint Snowさんがいる控室へ。

https://twitter.com/chika__art/status/934415803092426752

サンシャイン8話SaintSnowごめんなさい

Saint Snowさんは、Aqoursを優勝候補であると認め、姑息なメンタル攻撃などをせずにこれから戦っていく…みたいな感じ。

きちんと以前のことを謝罪する潔さほんとかっこいい…。抱いて…。

https://twitter.com/chika__art/status/934415893446062080

ここでお姉さん、手を差し出して握手を求める。正々堂々の宣戦布告といったところ。

「ここは受けるとこ!」とマリーと曜に言われ、千歌は「うん」と少し戸惑い気味に手を差し出す…前に手をごしごし。

初デートで緊張して手を慌てて拭く彼氏か君は。そんな拭かなくても気にしないよもう。

https://twitter.com/chika__art/status/934415997322137600

ここで、Aqoursに挨拶しろとお姉さんから言われてもイヤホンで音楽を聞いたまま何も反応しない妹さん。

よく見ると手が震えている。緊張からなのかな…。

サンシャイン8話SaintSnow理亞手の震え

サンシャイン8話黒澤ルビィ異変に気付く

https://twitter.com/chika__art/status/934416054289231873

 

Saint SnowのステージでAqoursが見たもの

そしてSaint Snowさんのステージ。妹さんすごく心配なんだけど、ほんと心臓が大爆発して蒸発しそう、蒸発してるわ。

https://twitter.com/chika__art/status/934416081820688384

ここで流れるかっこいい曲~!!!!

Saint Snowさんの新曲と思われ。

しかし、曲全体は流れず、イントロのみの小出し。そして場面が切り替わって大会の結果を映すモニター。

https://twitter.com/chika__art/status/934416102536372224

そこにSaint Snowの文字はない。

https://twitter.com/chika__art/status/934416133452578816

これは…。

確かに、ラブライブの歴史に学校の名を残すと決めたAqoursと、純粋にスクールアイドルとしてラブライブ優勝を目指すSaint Snowさんとではテーマがかなり偏っていて、ストーリー的にちゃんとまとまるか不安なところではあったけども。

https://twitter.com/chika__art/status/934416181401829377

無理。(語彙力消失)

https://twitter.com/chika__art/status/934416212410249216

もう無理。(二度目)

https://twitter.com/chika__art/status/934416299056173057

ステージ後、Aqoursが控室を訪れるも、Saint Snowの姿はない。

他のスクールアイドルの子に聞くと、帰ってしまったという。そりゃ帰るわ、居たくないもん。

Saint Snowさん大会の優勝候補だったんだよ、なのにみんなの期待とかそういうの受け止めきれなかったんだよ、そりゃその場にいるのつらいよ。

サンシャイン8話黒澤ルビィ落ち込む

サンシャイン8話黒澤ダイヤルビィの異変に気付く

 

Saint Snowのステージの真実

ここで、メンバーによる、ステージの回想。

https://twitter.com/chika__art/status/934416397475516417

やはり失敗してしまったのは妹さん。それにつられる形でお姉さんも失敗してしまったらしい。

サンシャイン8話黒澤ルビィショックを受ける

https://twitter.com/chika__art/status/934416448528642048

控室に居合わせていた他のスクールアイドルから聞いた情報だと、どうやら喧嘩してしまっていたらしい。

姉妹だからこそ、血が繋がっているからこそ、そういう喧嘩って厄介なんだよなあ。

私一人っ子だから正直わかんないけど。

https://twitter.com/chika__art/status/934416503046160385

この時点で妹さんのメンタル思うともう崩れそうになって視聴をやめたくなるワイ。

でも見るよ…救われるって信じてるよ…。

 

姉妹の空気

https://twitter.com/chika__art/status/934416570893217792

ここで、冒頭からずっとなんだか意味深だったルビィのカット。

と、ここでメンバーは「やっぱり私たちがいっても…」と、気になったSaint Snowさんを訪ねることをやめる。

サンシャイン8話高海千歌遠慮する

https://twitter.com/chika__art/status/934416623288459265

ここで、ダイヤと目が合ってすぐ目をそらすルビィを見て私、「お前らも喧嘩とかしてんの…?」

サンシャイン8話黒澤姉妹目が合わないダイルビ

 

 気を取り直して観光だ!

場面は変わり、メンバー御一行は普通に函館を観光するシーン。

https://twitter.com/chika__art/status/934416712539062273

サンシャイン8話よしりこ

今週のお題「得意料理」

善子のいつもの真面目なボケに突っ込んでくれる優しい梨子。

効果音自分で言うんだね善子。

https://twitter.com/chika__art/status/934416761541214209

サンシャイン8話かなまり松浦果南高所恐怖症

タワーとかによくある、透明な床に身じろぐ果南。

君もしかして怖がり+高所恐怖症なんか、かわいいね、ちょっとこっちおいで…。(キモい)

https://twitter.com/chika__art/status/934416786144952321

しかし、みんながきゃっきゃしているのを離れて見ながらやはりSaint Snowさんの妹さんが気になる様子のルビィ。

サンシャイン8話黒澤ルビィSaintSnowが気になる

 

街を散策して出会ったもの

タワーから出た一行は、街を散策。

https://twitter.com/chika__art/status/934416903572832256

そして着込み雪丸になった花丸がまたメンバーを襲う。

サンシャイン8話国木田花丸雪丸再来

https://twitter.com/chika__art/status/934416955171205120

寒い~というメンバーだけどほぼみんな素足。そりゃ寒いわ。

https://twitter.com/chika__art/status/934417014516465666

そして歩いたメンバーが行き着いた先は個人経営のお店。

https://twitter.com/chika__art/status/934417155298168837

中に入るメンバー。そしてルビィはお店の奥に1人だけ入っていってしまう。

サンシャイン8話黒澤ルビィ理亞の部屋

そこで見たのは、Saint Snowの妹さんの泣き顔だった。

サンシャイン8話鹿角理亞泣き顔

 

やはり!!!ここは!!!!

https://twitter.com/chika__art/status/934417228887236608

Saint Snowさんのおうちで確定ですかね。

 

Bパート

喧嘩の理由

https://twitter.com/chika__art/status/934417284939968512

マイスウィートハニーとか言うのキモいからやめろ私。

https://twitter.com/chika__art/status/934417559880790016

やはりここはSaint Snowさんのおうちで確定ですね。お部屋の感じもあの電話シーンで出てきたやつっぽいし。

https://twitter.com/chika__art/status/934417713824374784

サンシャイン8話鹿角聖良店制服

お姉さん、千歌たちに「いい街」と言われ、「私も理亞もこの街が大好きなんです。将来は店を継ぎたいと」的な発言。

まじかよ、姉妹で継ぐとかご両親泣いちゃうくらい嬉しいでしょそれ。

https://twitter.com/chika__art/status/934417795990765568

ここで登場妹さん「それ食べたら帰って」発言。冷たい!!!いいね!!!すっごくゾクゾクする!!もっと冷たくして!!!たまに優しくして!!!(キモい)

サンシャイン8話鹿角理亞店制服

そして、先程の涙を見られたルビィ相手に耳元で「さっきの黙ってなさい」との圧力をかける妹さん。

サンシャイン8話妹ペア

はっぁ~~~いきなり耳攻めとはテクニシャン~~!!!(ちがう)

https://twitter.com/chika__art/status/934417836960727040

 

Saint Snowの今後

ここで、話題は今後の活動について。

https://twitter.com/chika__art/status/934417953797181440

Saint Snow妹さん「私は続けない!」

サンシャイン8話鹿角理亞スクールアイドル続けない

どうやら、お姉さんとだからスクールアイドルをやることに意義があると思っている様子。

その発言を聞いた意味深なルビィのカットふたたび。

https://twitter.com/chika__art/status/934418071720148992

↑ところで実況の時点でこれ勘ぐる私すごくない?褒めて褒めて(自画自賛)

 

残される妹の気持ち

場面は変わり、またどこかのお店の中。

ここでメンバーは妹さん、理亞さんの先程の発言についてお話。

サンシャイン8話小原鞠莉提案

「新メンバーを集めて活動!」と提案するマリー。そんな簡単じゃないとバッサリ斬られ、「分かってる~」としょんぼり。

今のメンバーで発足した、思い入れのあるグループだからこそ、新メンバーを入れるっているのはまた違うんじゃないかなって思うのは当たり前な部分あるよね。

それに、Saint Snowに関しては姉妹でやるからこそSaint Snowなんだって想いが強そう。

https://twitter.com/chika__art/status/934418272375644161

たぶん、心の中でルビィがずっと思ってることを発言。

「お姉ちゃんがいなくなっちゃうから…」お姉ちゃんと始めたのに、お姉ちゃんがいたから続けられたのに、お姉ちゃんのおかげでここまでこれたのに、でもそのお姉ちゃんという存在がいなくなってその存在を踏み台のようにしてまた新しい自分たちのグループを作る…。それが出来ないんじゃないかってことなんかな。

https://twitter.com/chika__art/status/934418406945693696

サンシャイン8話ダイルビルビィの気持ち

そして、珍しくこんな核心に触れる発言をしたルビィに向けるダイヤさんの眼差し。

多分姉として妹がどう思っていて、何を迷ってるか大体想像つくし気付いてるんだろうなって。

https://twitter.com/chika__art/status/934418441997451265

https://twitter.com/chika__art/status/934418482254381056

「ルビィも…そうだから…」ひと通り話した後にルビィはさらりと本音を打ち明けてしまったことに気付く。

焦るルビィ、しかしメンバーはそのグループに姉妹がいるからこその葛藤には触れず、単に理亞を心配しているだけっぽい。

 

互いの気持ちをぶつけるとき

恥ずかしさのあまり、お店を飛び出して1人になるルビィ。

サンシャイン8話黒澤ダイヤ聖母

どうやって見つけたのかそこにダイヤさん。

そして、多分お互いが触れたくても触れられなかった想いについて静かに語り合う。

https://twitter.com/chika__art/status/934418600563130368

かなC。

https://twitter.com/chika__art/status/934418725855313925

この、メンバー内に姉妹がいて、しかもライバルも姉妹っていう、無印にはなかった設定を上手くテーマに組み込んでてとてもいい。こういうの大好き。

 

ルビィは、ここで頭では理解していることと、それでも解決できない胸の内をダイヤさんにぶつける。

https://twitter.com/chika__art/status/934418773959876609

サンシャイン8話ダイルビルビィを置いて行かないで

背中合わせで語り合い、後ろからルビィに抱きつかれたダイヤさんはここでルビィに向き直り、まっすぐにルビィに言葉をぶつける。

https://twitter.com/chika__art/status/934418856348499974

ダイヤ「一段と美人になりましたわ」

たぶんさ、Aqours加入当時はあまり主張しなくてただおろおろしてたようなルビィが、ダイヤさんに気持ちを伝えきれずに、結局花丸に橋渡ししてもらってたようなルビィが今きちんと自分の気持をなんの橋渡しなく自分だけで想いを伝えられたとかそういう内面の美人さもあると思うんだよね。

https://twitter.com/chika__art/status/934418907980382208

Saint Snowの妹さんと、ルビィの違うところって、学校がなくなってしまうところだよね。

言っちゃえば、なんにもなくなっちゃう。

https://twitter.com/chika__art/status/934418967313104897

ダイヤさんの「ただ…」という台詞で場面切り替え。

 

姉妹って、どんな感じ?

そして千歌はホテルで姉妹について聞かれる。

「私のとこは、あんな感じだからあまり気にすることないんだけど、でも、あのときみとねえが来てくれて安心した。ああ、みとねえだ…!って。」

サンシャイン8話高海千歌みとねえ

あのときって1期の、2年生だけの体育館ライブのとき。やっぱ、あんな感じで普段雑に扱ってるように見えても実はやっぱ大事に思ってるんだろうな。

いいよね、そういう家族って感じ。

https://twitter.com/chika__art/status/934419052532920320

そして場面は1年生ズへ。

「あれ?ルビィは?」と聞かれ、花丸「なんか行きたいとこあるって」とまたなんか食ってる。

https://twitter.com/chika__art/status/934419197978853376

お姉ちゃん、ダイヤさんと話したからこそまた何か分かって、それを妹さんとも共有したかった…的な。

https://twitter.com/chika__art/status/934419242123792384

善子「フラグ立ちまくりね!」私「そうだね。とりあえず、これ以上雪丸に何か食べさせるのは止めさせた方が良いと思うよ。」

 

姉の気持ち

ここで、あのダイヤさんの気になる言葉の続きの回想へ。

https://twitter.com/chika__art/status/934419352866103296

ダイヤさん、ルビィが自分の口から「スクールアイドルになりたい」と言ってくれたことが嬉しかったとか。

サンシャイン8話黒澤ダイヤ嬉しい

https://twitter.com/chika__art/status/934419470457618432

自主性があまりなかった妹が、一歩踏み出して仲間を作り、しかもその仲間といろいろなものを学び、経験し、自分の中に取り入れていく中できちんと意見を述べられるようになっていった。

その過程を姉として、メンバーとして1番近くで見てきたからこそ嬉しかったんやろうな。

 

ルビィと理亞

そして場面はやはりSaint Snowの妹さんを訪ねるルビィ。

https://twitter.com/chika__art/status/934419507296198657

ルビィ「黒澤ルビィです!」

名乗っていくスタイル。

そしてお店から妹さんを連れ出すルビィ。

ルビィ「私にも、お姉ちゃんがいて」理亞「黒澤ダイヤでしょ」ルビィ「知ってるの?!」

サンシャイン8話ルビりあはしゃぐルビィ

https://twitter.com/chika__art/status/934419602662047746

この子のことだからライバルのことはとことん調べてるでしょ。

 

https://twitter.com/chika__art/status/934419647893401600

そして始まる、「うちの姉のほうがすごい」大会。

少し言い合ったあと、ルビィ「お姉さんのこと好きなんだね」的な発言。

https://twitter.com/chika__art/status/934419784308948994

言い当てられて途端に頬を赤く染める理亞さん。

KAWAII…。

https://twitter.com/chika__art/status/934419875941855234

ルビィ「お姉ちゃん、嬉しいんだって。お姉ちゃんがいなくても、お姉ちゃんと別々でも、ルビィが何かできたら、嬉しいんだって。」

なんだろうな、寂しい気持ちは確かにあるんだろうけれど、きちんと地に足つけてる感覚の妹を見れるとやはり安心するし嬉しいんだろうな。

https://twitter.com/chika__art/status/934419926877593601

それに対し理亞さん、「そんなの分かってる」

やはり頭では理解していても、そうそう心が追いつくものではないんだよねきっと。

https://twitter.com/chika__art/status/934419966136217601

理亞「最後の大会だったのに」

サンシャイン8話鹿角理亞悔し涙

最後の大会だったからこそ、もう1人でも大丈夫だよって、お姉さんにいいとこ見せたくて、もう心配とかかけたくなくて胸張りたかったんだよね。

でも、その前に喧嘩してしまって、きっと喧嘩した理由ってこれからのことについてだろうし、これからのことを言われてしまって「まだ心配をかけてしまっている」と自覚してしまって、だったら今回の大会できちんと結果を残して、「大丈夫」って言いたかったんかな。

でもそれが変なプレッシャーになってしまったんかな。この子は、ラブライブというよりも、お姉さんのためにステージに立ったのかな…。

 

ルビィの提案

https://twitter.com/chika__art/status/934420040597716993

ルビィ「じゃあ、最後にしなければいいんじゃないかな」

ここで、ルビィはあのステージが最後にしなければいいと提案。

こんな、人に手を差し伸べて、しかも自分の提案を相手に受け入れてもらおうとする姿勢を見せるって、かなりルビィは成長している証なんちゃうか…。

https://twitter.com/chika__art/status/934420108088184832

戸惑う理亞を引き連れて走った先で、点灯されたクリスマスツリー。

ルビィ「歌いませんか?一緒に!」

サンシャイン8話ルビりあ並ぶ

これ…。おま…。ルビィ…。成長してる…。

お姉ちゃんに成長した姿を見てもらう、彼女たちなりの、彼女たちらしいやり方ってこれなんだろうなって思ったらもうさ…。うぇぇ…。(嗚咽)

https://twitter.com/chika__art/status/934420199096311808

 

そしてED。

今回歌唱担当は1年生ズ。

https://twitter.com/chika__art/status/934420366474100736

ピックアップキャラはダイヤさんとルビィ。納得。

 

https://twitter.com/chika__art/status/934420746499010560

次回予告で1年生ズがいるってことは、まず1年生ズに想いを共有して一緒に歌うことに関して協力仰ぐのかな。

ルビィと理亞さんだけで歌うのか、それともAqoursに混ざって歌うのか。

前者だった場合はそれぞれの姉のための歌という意味合いになるけど、後者だとAqours全員になってしまうから、これから離れてしまう人への想いを伝える卒業ソング的な意味合いになるのかな…。わっかんね…。どうなるんや…。

 

とりあえず死にそう(死んでる)

 

今週の(勝手に)エンドカードのコーナー

サンシャイン8話るびりあ黒澤ルビィ鹿角理亞

なんかがんばったからほめてくれ。(屍)

 

書いた人

chika_ (@chika__art) | Twitter

前回のラブライブ!サンシャイン!! 

 

irohamane.hateblo.jp