
アニソンのレビューん。

アニソンやキャラソン、声優さんやアイドルの楽曲をレビューしたいけどできていないブログです。定額制音楽サービスのアニソン対応状況を調べたり、アニソン周りのことを書いてます。

「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqours(アクア)楽曲のまとめ【感想ひとことレビュー】

テレビアニメ2期決定おめでとう!!

2017年秋放送予定です。

 

【最新シングル】ユニットソング第2弾CYaRon!「近未来ハッピーエンド」発売中

ジャケット、PV視聴はこちらへ

 

Aqours最新3thシングル「HAPPY PARTY TRAIN」発売中

ジャケット、PV視聴はこちらへ

 

もくじです。

 

Aqoursとは

 

グループ名はAqours(アクア)です

まず浮かぶのがどうやって「アクア」って読むんだという疑問ですね。

まずラブライブ!のグループ名は毎回公募で決まっています。

ラブライブ!Official Web Site | 『ラブライブ!サンシャイン!!』グループ名募集特設ページ

1/23789ですか、すごいですね。

Aqours(投稿者:ミケ猫さん)

4644票

水を意味する「aqua」と私達のもの「ours」を組み合わせた造語。 

造語だから読みにくいのは仕方ないかもしれません。

舞台となるのは、静岡県沼津市です。

駿河湾に面した沼津港が有名で、海とは切っても切り離せない関係です。

作中で海は頻繁に登場するでしょうから、水意味する「aqua」がグループ名に入っているのはピッタリな感じがしますね。

ラブライブ!」というプロジェクトは「みんなで叶える物語」が根幹となっていて、グループ名やユニット名投票、センター総選挙など「ファン」も主体となって参加していくものです。

「ours」に関しても、趣旨に合った命名と言えます。

偶然でしょうが、「μ's」と「Aqours」と並べた時に「s」を受け継いだ感じがするのが好きですね。

 

各メンバー紹介ページもありますので、そちらも参照してみて下さい。

www.lovelive-anime.jp

 

では、ここから各楽曲を紹介していきます。 

 

1stシングル「君のこころは輝いてるかい?

 

君のこころは輝いてるかい?(Blu-ray Disc付)

 

サンシャイン=太陽ということで、Aqoursメンバーが太陽を囲むジャケットが印象的ですね。

 2年生3人が下段、右上に1年生、左上が3年生という並びです。

最上段に黒澤ダイヤ、ルビィの姉妹を並べたのは意図的なんでしょうか・・・?

個人的に、堕天使ヨハネさんのお団子ヘアと小さめのハットのバランスが絶妙だと思います。

発売は2015年10月で、μ'sの紅白前というタイミングでしたので、売り上げ的にはそこまでありませんでしたが、サンシャインのアニメとともに数字が伸びること間違いなしですね。 

シングルに3曲入ってるのもうれしいですね。

デビュー直後はライブでの曲不足になりがちですから、早い時期でのライブ公演を見越していますね。

 

01. 君のこころは輝いてるかい?

作詞:畑 亜貴 作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY

 

作詞を担当したのはもちろん、畑亜貴先生です。

μ's楽曲も含めラブライブ!の全てを担当なされています。

この御方がいなければラブライブ!は始まれませんね。

”太陽”や”サンシャイン”、”輝き” といったポジティブなキーワードが散りばめられています。

全体的に明るい曲ですが、Bメロでは一転し、Aqoursメンバーはもちろん制作側や、ファン側の、「不安」や「苦悩」といった感情を上手く描き、それを一気に吹き飛ばすようなサビがとてもいいですね。

新たな始まりにふさわしい一曲になっています。

 

1stシングルということで、公式よりPVがフルで公開されているらしいです。

μ'sから一部踏襲された振り付けや、おなじみの飛び過ぎなんじゃないかという全員一斉ジャンプ、落ちサビでの逆光演出、一部話題となっている馬跳びなど見どころ満載でした。

Aqoursメンバーの「出会い」を描いたPVですが、僕達もまたこうしてAqoursと出会ったわけです。

[試聴動画]ラブライブ!サンシャイン!!Aqours「君のこころは輝いてるかい?」_Full Size - YouTube

君のこころは輝いてるかい?

君のこころは輝いてるかい?

 

02. Step! ZERO to ONE

作詞:畑 亜貴 作編曲:高田 暁 

 

タイトル的には、始まったばかりで何もない0から1へ、アニメへ向けてのステップということでしょうか。

シンセが主体なダンサブルな曲で実際のライブでもダンスが見どころです。

ギターソロが多いラブライブ曲のはめずらしく、間奏ではシンセソロが入っています。

間奏終わりの「全体止まれ」のところでブレーキ音が入っているのもおもしろいですね。

イントロでAqoursメンバーが掛け合いをしているのですが、これをライブで再現したら絶対楽しいこと間違いなしですね。

8/5追記 実際にライブで生掛け合いやってました!CDと同じじゃなくてオリジナルでした!毎回変わるのかもしれません。めちゃくちゃ楽しいですよ。

 

Step! ZERO to ONE

Step! ZERO to ONE

 

03. AqoursHEROES

作詞:畑 亜貴 作編曲:渡辺和紀

 

Aqoursはアイドルでもありヒーローでもあるようですね。

女性はヒロインなので、曲中でも言っているんですが、これは突っ込みどころらしいです。

とは言いつつ、ラブライブでもそうですが、最近はアイドル1人1人に色を割り当てる風潮があり、それが戦隊ヒーロー物から来ているよねという比喩があるのかもしれません。

確かにステージ上で「戦う」姿は「ヒロイン」というよりは「ヒーロー」といった感じがします。

アクアパンチで憂鬱な気持ちをぶっ飛ばして欲しいですね。ポケモンみたい

BPM早めですので、ぶっ飛ばされる感じ強いです。

実際のライブではめちゃくちゃダンスがきつそうです。

この速さでダンスと歌唱ですからね。

その激しさはダンス後に汗が止まらないほど。

 

フルでないですが、こちらはセットで公式試聴動画が上がっています。

【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursデビューシングル C/W「Step! ZERO to ONE」「Aqours☆HEROES」 - YouTube

Aqours☆HEROES

Aqours☆HEROES

 

2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM

 

恋になりたいAQUARIUM(Blu-ray Disc付)

 

ラブライブおなじみの、センター人気投票の結果を受けてのリリースとなりました。

渡辺曜ちゃんおめでとうございます!

gs.dengeki.com

 

このジャケットの完成度高くないでしょうか。

アクアリウムは水族館という意味ですが、ラテン語の語源では「水中の」という意味があります。

完全に龍宮城ですね。人魚がいっぱいぷかぷかしてます。

こんな龍宮城があったら行ってみたいです。

曲名のかわいいフォントにおさかなを入れてきたりと芸がとても細かいです。

こちらも3曲収録でとてもうれしい。

 

01. 恋になりたいAQUARIUM 

作詞:畑 亜貴 作曲:佐々倉有吾 編曲:渡辺和紀

 

水族館ということで、テーマパークで流れるような冒頭のインストが特徴的です。

流石に無理でしょうが、イルカショーなので、この曲のライブに合わせてイルカが飛んだらおもしろいと思いました。

ジャケットもそうでしたが、圧倒的に美しいPVも必見です。

こちらもPVがフルで公開されています。

Aqours 2ndSingle 「恋になりたいAQUARIUM」Full - YouTube

 

恋になりたいAQUARIUM

恋になりたいAQUARIUM

 

02. 待ってて愛のうた 

作詞:畑 亜貴 作編曲:山口朗彦

 

こちらはしっとりバラードです。

前回のシングルが比較的BPMが高めの曲が多かったからでしょうか。

90年代アイドルのような、どこか懐かしくも切ない曲調になっています。

待ってて愛のうた

待ってて愛のうた

 

03. 届かない星だとしても

作詞:畑 亜貴 作編曲:宮崎 誠

 

うってかわって、Aqoursらしいフレッシュさ前回のアップテンポナンバー。

”届かない星”とは「トップアイドル」のことなんでしょうか。

 

こちらも合わせてちょろっと試聴できます。「届かない星だとしても」は少なめです。

【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2ndシングル C/W「待ってて愛のうた」「届かない星だとしても」 - YouTube

 

届かない星だとしても

届かない星だとしても

 

3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」

【早期購入特典あり】 「ラブライブ! サンシャイン!!」3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 (BD付) (CYaRon!ネームタグ全3種のうちランダム1種付)

 

第一期テレビアニメ放送後初となるナンバリングシングル。

第二回センター総選挙の結果をふまえたジャケットになっています。

gs.dengeki.com

 

「TRAIN」がテーマということで車掌さんモチーフの衣装になっています。

男女デザイン違いの帽子だったり、サンシャインの太陽をスカートに落とし込んでみたりと衣装のディーテールにこだわりが感じられます。

鉄道好きにはたまらないジャケットですね。

やっぱり曜ちゃんの敬礼は様になっています。(水兵さん仕込みですがw)

 

01 HAPPY PARTY TRAIN

作曲:渡辺拓也 編曲:EFFY

 

シンセサイザーのイントロのリフが聴いていて気持ちいいです。

HAPPY要素ももちろんありますが、切ないメロディと歌詞も随所に見受けられます。

果南の歌唱のときの笑顔とPVのときの切ない表情が、対称的でそのギャップがたまらなくいいですね。

イントロの果南の振り付けがめちゃくちゃかわいいです。

これは振りコピしたい!!

 

視聴はこちらから

【試聴動画】Aqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 - YouTube

 

HAPPY PARTY TRAIN

HAPPY PARTY TRAIN

 

02 SKY JOURNEY

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:早川博隆

 

雰囲気がガラッと代わりムーディーな大人な曲調に。

90年台のディスコを思わせますw

スネアドラムが強めに効いていてノリやすいですよ。

 

SKY JOURNEY

SKY JOURNEY

 

03 少女以上の恋がしたい

作詞:畑 亜貴 作曲:TAKAROT , KOUDAI IWATSUBO 編曲:TAKAROT , Shinji Tanaka

 

先程はちょっと背伸びをした感じがしましたが、こっちは等身大の女の子としてのガールズポップソング。

イントロ直後の千歌ちゃんソロのかわいさは天才的。

 

2曲まとめて視聴できます。

【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rdシングル C/W「SKY JOURNEY」「少女以上の恋がしたい」 - YouTube

 

少女以上の恋がしたい

少女以上の恋がしたい

 

 

Blu-ray付属版

 

DVD付属版 

 

ユニットソング

 

3人組ユニットについても投票で決められています。

gs.dengeki.com

gs.dengeki.com

アニメ公開直前のユニットソングの発売は、ライブを見越してももちろんあるでしょうが、視聴者側からするとキャラを覚えやすいというメリットもありますね。

それでは、多彩なユニットをそれぞれ見ていきましょう。

 

CYaRon!(シャロン

 ユニットソング第1弾「元気全開DAY! DAY! DAY!」

『ラブライブ!サンシャイン!!』ユニットシングル(1)「元気全開!DAY!DAY!DAY!」

 

左から、2年生の渡辺曜、同じく2年の高海千歌、そして1年生の黒澤ルビィです。

ユニット名の由来は千歌(ちか)の「C」、曜(よう)の「Y」、ルビィの「R」より。

ジャケットでもユニット名の大文字がそれぞれのパーソナルカラーに色分けされてます。

最上級生がいませんので、ハチャメチャな暴走気味ユニットになること間違いなし?かもしれません。

 

01. 元気全開DAY! DAY! DAY!

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:高田 暁

 

曜ちゃんのあいさつである「おはヨーソロー」や千歌ちゃんの「コンチワー」、間奏前のルビィちゃんの謎のシャウト「ピギィイイイイイイイ」*1

などコールのギミックも多彩です。

ライブでのコールが絶対楽しいです。

とにかくエネルギッシュな楽曲ですので、演者側もファン側もカロリー消費がとんでもないことになりそうな予感しかしません。

ユニット1曲目ということもあり、曲中にユニット名をシャウトするなどアピールも忘れていませんよ。

アイドル業界は覚えてもらったもの勝ちなところがありますからね。

 

元気全開DAY! DAY! DAY!

元気全開DAY! DAY! DAY!

  • CYaRon!
  • アニメ
  • ¥250

 

02. 夜空はなんでも知ってるの?

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:Kon-K

 

前曲での元気が嘘のようなバラードになっています。

スローテンポになっているので、声優さんの声質が存分に生きていますね。

耳元でささやかれてるような気持ちになるので癒し系ソングですね。

キャンプ地で3人で横になりながら夜空を見上げている図がなんだか頭に浮かびました。

間奏のギターソロが最高にエモいです。

 

以上2曲も試聴動画があります。

【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! ユニットシングル CYaRon!「元気全開DAY!DAY!DAY!」「夜空はなんでも知ってるの?」 - YouTube

夜空はなんでも知ってるの?

夜空はなんでも知ってるの?

  • CYaRon!
  • アニメ
  • ¥250

 

「ラブライブ! サンシャイン!!」 ニューシングル 1

ルビィちゃんそんなところに立ったら危ないでしょ的なジャケットです。

これは実在する「沼津中央公園」の風景になっています。

沼津市はほんとタイアップに寛容だと思います。

これでまた聖地巡礼が捗りますね。

うーん曜ちゃんハチマキ似合いすぎでしょ!

 
01. 近未来ハッピーエンド

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:藤井亮太

元気なシャロンにぴったりなリズミカルな楽曲。

恋のハッピーエンドを迎えたい女の子を描いた恋愛ソングになっています。

近未来ハッピーエンド

近未来ハッピーエンド

  • CYaRon!
  • アニメ
  • ¥250

 

02. 海岸通りで待ってるよ

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:渡辺未来

 

ちょっと変化球でコミカルな曲調。

待ってるのに来てくれないのかよっていう(笑)

海岸通りで待ってるよ

海岸通りで待ってるよ

  • CYaRon!
  • アニメ
  • ¥250

 

【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! CYaRon!「近未来ハッピーエンド」「海岸通りで待ってるよ」 - YouTube

 

AZALEA(アゼリア)

 

『ラブライブ!サンシャイン!!』ユニットシングル(2)「トリコリコPLEASE!!」

 

左から、3年の松浦果南、1年の国木田花丸、そして3年で生徒会長の黒澤ダイヤ様です。

ユニット名の由来は、舞台である沼津市がある静岡県県花が「ツツジ」であることから。

「AZALEA」の読みは「アゼリア」です。

ローマ字読みすると「アザレア」ですが、ネイティブの発音を忠実にカタカナで再現すると「アゼリア」になるそうです。

ツツジを上手く利用したジャケットになっていますね。

ダイヤ様は本当にお花がお似合いになられる。

 

01. トリコリコPLEASE!!

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:宮崎 誠

 

4つ打ちキラキラPOPですね。

ブレイクなどクラブサウンド的手法が満載です。

しかしキャピキャピしすぎることなく、AZALEAらしい上品な仕上がりになっています。

大サビ前のウィスパーでもうAZALEAのトリコになってしまいそう。

ライブを見越したようなクラップは、絶対お客さんに要求すると思います。

 

トリコリコPLEASE!!

トリコリコPLEASE!!

  • AZALEA
  • アニメ
  • ¥250

 

02. ときめき分類学

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:金崎真士

 

これまたシンセメインでしっとり聞ける4つ打ち曲となっています。

アゼリアはクラブ系楽曲路線で行くのでしょうか。

間奏でユニット名をアピールすることも忘れていません。

 

こちらも試聴できますね。 

【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! ユニットシングル AZALEA「トリコリコPLEASE!!」「ときめき分類学」 - YouTube

ときめき分類学

ときめき分類学

  • AZALEA
  • アニメ
  • ¥250

 

Guilty Kiss(ギルティキス、ギルキス)

 

  • 『ラブライブ!サンシャイン!!』ユニットシングル(3)「Strawberry Trapper」

 

どことなくロックな印象のあるジャケットです。
左から、2年の桜内梨子、3年の小原鞠莉、そして1年の津島善子になります。

ユニット名を直訳すると罪なキスでしょうか。

小悪魔的なユニットというイメージで付けられたらしく、小悪魔ファッションが好きな堕天使ヨハネこと津島よしこさん成分が強いような気がします。

小原鞠莉役の鈴木愛奈はアニソングランプリベスト3、津島善子役の小林愛香はアニソンシンガーとして経験ありということで、その期待の歌唱力とリリースが一番後だったこともあり、ギルキスはラスボスと呼ばれていました。

 

01. Strawberry Trapper

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:金崎真士

 

ジャケットのイメージ通りにロックできました。

完全にかっこい路線ですね。

ギターとシンセが強烈にかかっています。

やはり音に負けない歌唱力がすごいですね。

途中で†堕天使†が召喚されますが、ここすごくライブで楽しみですよね。

 

Strawberry Trapper

Strawberry Trapper

  • Guilty Kiss
  • アニメ
  • ¥250

 

02. Guilty Night, Guilty Kiss!

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:R・O・N

 

冒頭の強烈なキス音から始まるシャレオツな4つ打ち曲です。

まさに小悪魔的。

曲名にギルキスって入ってますし、頻繁に”Guilty Kiss!”というコールが入るので、実際こっちがA面でもよかったのではないかと思ってしまいました。

 

もちろん試聴あります。

【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! ユニットシングル Guilty Kiss「Strawberry Trapper」「Guilty Night, Guilty Kiss!」 - YouTube

Guilty Night, Guilty Kiss!

Guilty Night, Guilty Kiss!

  • Guilty Kiss
  • アニメ
  • ¥250

 

 

アニメOP主題歌「青空Jumping Heart

 

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」

前シングルの竜宮城人魚な美しさと対称的に、アニメのOPを飾るのにふさわしい躍動感あふれるジャケットとなっています。

サンシャインということで青空の「青」がイメージカラーですね。

今回からは2曲収録になっています。

アニメが始まったということで関連楽曲のリリースも立て続けに予定されており、ライブの曲数が十分に確保できるという理由からだと思います。

 

01. 青空Jumping Heart

作詞:畑 亜貴 作曲:伊藤 賢 , 光増ハジメ 編曲:EFFY

 

アニメは大成功、楽曲では紅白出場と、メンバー総入れ替えで挑む「サンシャイン」プロジェクトはとてつもないプレッシャーに晒されています。

1stの「君のこころは輝いてるかい?」の歌詞でもそうでしたが、成功できるかはほんとにわからない。

この何もわからないハードルが高い状態逆境の中でも、それすらも楽しみに変えて、私達は全力で全てをはねのけていくのだという意思を感じます。

 

OP映像では、逆光で影になっているμ'sに手を伸ばすシーンが印象的です。

μ'sのOPの比べてもBPMが早く躍動感のあふれる楽曲は早く彼女たちに近づきたい、さらには追い越したいという高海千歌の気持ちの現れなのかもしれません。

OP映像でのことりちゃんリスペクトの下から生えてくる渡辺曜ちゃんもコミカルで笑います。

 

2番冒頭で各キャラソロの歌唱が入ります。

メロディはOPで聞き慣れているものだけど、各キャラの声質違いやかわいさが楽しめてとても良いです。

間奏ではシンセソロとギターソロの掛け合いが気持ちいいです。

ライブに行くと確実にコールをしてる場面でなかなか耳に入ってこないと思うので、音源だからこそ聴いて欲しい部分だったりします。

 

Aqours ラブライブ!サンシャイン!! OPテーマソング 「青空Jumping Heart」CM (60秒ver.) - YouTube

 

青空Jumping Heart

青空Jumping Heart

 

02. ハミングフレンド

作詞:畑 亜貴 作曲:桑原 聖(Arte Refact) 編曲:酒井拓也(Arte Refact)

 

イントロの切ないメロディがたまらなくいいですね。

曲調てきにはアゼリアの「トリコリコPLEASE!!」のようなクラブ系の4つ打ちキラキラPOPです。

ギルキスといいサンシャインの楽曲はアニクラで流行りそうなもの多いですよね。

友達がテーマということで、ライブで各声優さん達が仲良く踊る姿を想像して幸せになります。

 

【試聴動画】Aqours ラブライブ!サンシャイン!! 「青空Jumping Heart」「ハミングフレンド」 - YouTube

 

ハミングフレンド

ハミングフレンド

 

CD盤初期生産分にはおなじみのプロフィールカードが封入されています。

みなさんの推しの子が当たるといいですね。

とってもガチャな感じがしますがw

2年生「決めたよHand in Hand」 /「ダイスキだったらダイジョウブ!

歌唱:高海千歌(CV.伊波杏樹)、桜内梨子(CV.逢田梨香子)、渡辺 曜(CV.斉藤朱夏)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

歌うのは2年生の3人です。

μ'sの両A面シングル「ススメ→トゥモロウ/START:DASH!!」と色んな意味で対になっております。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ジャケットを比較してもらえば分かる通り、μ'sの3人を強く意識してブラッシュアップした衣装になっています。 

サンシャインということで輝きが増している気がします。

 

01. 決めたよHand in Hand(1話挿入歌特殊ED)

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:渡辺拓也

 

μ'sのススメ→トゥモロウと同様に1話で唐突に2年生メンバーで歌い始める曲です。

ススメ→トゥモロウ

ススメ→トゥモロウ

 

楽曲的にはBPMが早く、1話での主人公の高海千歌のμ'sという夢のために向こう見ずに突っ走っていく感じがよく出ていると思います。

歌詞を聴いていても、私はスクールアイドルをすることを決めたし、転校してきた桜内梨子との出会いを運命だと信じ、絶対メンバーにしてやるという意思を感じます。

梨子だけではなく、ここから1人1人と参加者が増えていってAqoursが完成する、そんな始まりの1話にふさわしい内容です。

個人的にはイントロのベースラインが好きですね。

 

1話で桜内梨子が転校してきたシーンからこの特殊EDに突入します。

要するにまだAqoursのメンバーですらありません。

なのに一緒に歌って踊っています。そもそもAqoursという名前も付いていないのですが。

ラブライブは急に歌い始めるミュージカル性があるので、整合性などはあまり気にしてはいけません。

この曲の終わりとともに千歌が梨子に「一緒にスクールアイドルやりませんか」と勧誘をするのですが、「ごめんなさい」と断られるのが最高にシュールでした。

特殊EDでそこまで盛り上げたにとw

千歌の脳内イメージ映像だったのかもしれませんw

 

まだAqoursが結成してないからこそ制服で踊っているのですが、その駆け出しスクールアイドル感がたまらなくいいです。

そのダンスシーンがYouTubeで見れます。

Aqours ラブライブ!サンシャイン!! 第1話挿入歌 「決めたよHand in Hand」CM(60秒ver.) - YouTube

決めたよHand in Hand

決めたよHand in Hand

 

02. ダイスキだったらダイジョウブ!(第3話挿入歌) 

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:高田 暁

 

μ'sの「START:DASH!!」と同様に記念すべき初ライブの曲。

START:DASH!!

START:DASH!!

 

ガラガラな体育会で正式にメンバーに加入した桜内梨子を含む2年生3人での歌唱です。

その不安がA〜Bメロに反映されてはいますが、「大好きなら大丈夫」と全てを吹き飛ばすかのようなサビのギャップにやられます。

特に今にも崩れ落ちそうな落ちサビから転調した大サビへの流れは多幸感すごいですねもう。

1stの「君のこころは輝いてるかい?」と同様に「わからない、根拠がないけどでも進む」というのが2作目のジンクスや中の人的にも若い声優さんたちを集めたAqoursというコンテンツのテーマのように感じられました。

 

Aqoursの1st当選してこれ来たら確実に泣きます。

 

μ'sは最終的に「START:DASH!!」を9人で歌いましたが、果たしてAqoursもそれをなぞる形になるのかにも期待です。

START:DASH!!

START:DASH!!

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250

 

こちらもライブシーンがYouTubeで見られます。

ジャケットの衣装は「ダイスキだったらダイジョウブ!」のものです。

曜ちゃんがμ's好きの千歌に言われて、リスペクトしたと考えておくと幸せかもしれません。

μ'sマニアのダイヤ様も納得のクオリティ。

Aqours ラブライブ!サンシャイン!! 第3話挿入歌「ダイスキだったらダイジョウブ!」CM (60秒ver.) - YouTube

 

 

 

アニメED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

01 ユメ語るよりユメ歌おう

作曲・編曲:山口朗彦

 

CM来ました。今回は全員歌っていますねw

Aqours ラブライブ!サンシャイン!! ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」CM (60秒ver.) - YouTube

 

ユメ語るよりユメ歌おう

ユメ語るよりユメ歌おう

 

02 サンシャインぴっかぴか音頭

作曲:伊藤真澄 編曲:EFFY

 

ラブライブ初の音頭曲になりました。

試聴動画では、7月31日(日)に行われた「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours夏休み課外活動~みんなでいっしょに夏まつり~ in 沼津」で公開された夏祭りで楽しむAqours声優たちのVTRを編集した公式MADが楽しめます。

【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!!Aqours「サンシャインぴっかぴか音頭」 - YouTube

 

サンシャインぴっかぴか音頭

サンシャインぴっかぴか音頭

 

 

初回分CDにはまたランダムでメンバーズカード封入ということで、みんなの推しの娘が出ることを願っています。

5話でよしこヨハネ推し増えて競争率の高さをひしひしと感じている今日このごろです。

 

 

ジャケットはPV衣装の1年生の3人です。

前回の挿入歌シングルでは2年生がジャケットだったので、順当に行けば次回は3年生かもしれません。

先輩であるμ'sでも学年別ジャケットシングルありましたからね。

今回はどちらもしっとり聴かせる2曲となっています。

曲調もなんだか似ています。

 

第6話挿入歌「夢で夜空を照らしたい

作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY

ボーカル:高海千歌(CV.伊波杏樹) 桜内梨子(CV.逢田梨香子) 渡辺 曜(CV.斉藤朱夏) 津島喜子(CV.小林愛香) 国木田花丸(CV.高槻かなこ) 黒澤ルビィ(CV.降幡愛)

 

3年生がまだ加入していないため、それ以外のメンバーでの歌唱となっています。

「PVを作ろう」のタイトルで挿入歌がくることは予想されていましたが、わかっていても胸に来るものがある楽曲でしたね。

バックの夜空に浮かぶ灯籠の光が印象的でした。

スローテンポな良曲です。 

Aqours ラブライブ!サンシャイン!! 第6話挿入歌「夢で夜空を照らしたい」CM (60秒ver.) - YouTube

 

 

第9話挿入歌「未熟DREAMER

作曲・編曲:渡辺和紀

ボーカル:Aqours

 

みんなが待ち望んでいた3年生加入直後の記念すべき一曲となりました。

アニメでは、初代Aqoursだったことが判明した3年生3人が昔のスクールアイドル衣装で登場し、ソロパートを歌い終えると他のメンバーとお揃いの和テイストな衣装に切り替わる演出が印象的でした。

8話と9話に出てくるホワイトボードに書かれた歌詞が「未熟DREAMER」で、つまり昔の3年生が東京のライブで歌えなかった曲ということになります。

実際はダイヤと果南が鞠里のことを考えてあえて歌わなかったのでした。

それをきっかけに3人が離れ離れになり、ずっとスクールアイドルに未練があったままだった3年生が、過去にあえて歌わなかった曲をついに歌うことができて、その想いを昇華し、頼もしい後輩たちともに新たなAqoursとしての始まりを表現したのだと思います。

ついに9人そろった喜びもありますが、3年生の離別、和解、新たな始まりがテーマでもあり、夏の終わりを告げる、夜空に打ち上がっては儚く消える花火も相まって切なさが溢れてきます。

Aqours ラブライブ!サンシャイン!! 第9話挿入歌「未熟DREAMER」CM (60秒ver.) - YouTube

 

未熟DREAMER

未熟DREAMER

  

 

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」

昔わけあってアイドルをやめてしまった3年生ですが、再びAqoursとして活動していけるよろこびが爆発したような感じがします。

 

第11話挿入歌「想いよひとつになれ

作曲・編曲:佐伯高志

※歌唱は桜内梨子以外のメンバー

 

そのため8人で参加したラブライブ地区予選曲となりました。

Aqours ラブライブ!サンシャイン!! 第11話挿入歌「想いよひとつになれ」CM (60秒ver.) - YouTube

 

 

 

第13話挿入歌「MIRAI TICKET

作曲・編曲:EFFY

歌唱:Aqours

 

ラブライブ地区大会の本戦曲。

こんどは一人も欠けることなく万全のAqoursメンバーでの歌唱です。

Aqours結成から苦難をのりこえてやっとここまできたなという感慨とともに、アニメ1期の最終話にふさわしい未来への希望があふれた楽曲になっています。

メンバーの家族や学校の同級生全員が会場へ応援にきていて、アニメでのライブシーンの一体感にはすごいものがありました。

 

聴きどころは、落ちサビでの千歌ちゃんのソロです。

心に訴えるものがあります。

 

Aqours ラブライブ!サンシャイン!! 第13話挿入歌「MIRAI TICKET」CM (60秒ver.) - YouTube

 

MIRAI TICKET

MIRAI TICKET

 

スクフェスコラボシングル「ジングルベルがとまらない

スマートフォンゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』Aqoursコラボシングル 「ジングルベルがとまらない」

 

μ'sのときも冬のおなじみだった、スクフェスとのコラボレーションシングル。

クリスマスということでサンタ衣装がとってもキュートです。

雪の結晶をモチーフにしたような9人の並びもいいです。

ひとりひとりの表情にも注目してほしいのですが、はしゃぐ千歌ちゃんにちょっと不安げな梨子ちゃんや、ちょっと照れくさそうな果南、ウインクでキメ顔のダイヤ様、なぜか一人だけ上を向いている曜ちゃん、振り落とされそうなルビィなどみんなの性格がよく現れていますよね。

 

ジングルベルがとまらない

作曲:光増ハジメ、編曲:EFFY

 

ジャケットイメージが反映されたようなクリスマスパーティーソング。

メンバーみんな一緒に過ごす幸せなクリスマスの様子が浮かんできます。

スクフェスでも気持ちよく乗れるアップテンポのリズムが気持ちいいですね。

 

ジングルベルがとまらない

ジングルベルがとまらない

 

 

聖なる日の祈り

作曲:田中俊亮、編曲:田中俊亮、伊藤賢

 

こちらはうってかわってしっとり聴かせるバラード。

昼間はパーティーで盛り上がって、帰宅後1人になってすこし寂しくなるようなイメージです。

やさしい歌声で聖夜にふさわしい癒やしパワー満載の一曲になっています。

 

聖なる日の祈り

聖なる日の祈り

 

【試聴動画】Aqours スマートフォンゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』コラボシングル「ジングルベルがとまらない」/「聖なる日の祈り」 - YouTube

 

 

 

ジングルベルがとまらないBlu-ray 特装限定版特典封入特典 録り下ろしAqoursオリジナルソング

μ'sのときもお馴染みだったアニメBlu-ray特典でしか聴けない曲シリーズです。 

μ'sと同様に特装限定版BDも集めないと曲がコンプできない・・・w

iTunes等で配信もされないんですよ。

そしてBD全巻特典もまた限定CDという鬼畜仕様・・・。

第1巻オリジナルソングCD①「Pops heartで踊るんだもん!」

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1 (特装限定版)

作曲・編曲:山口朗彦

 

テーマパークで流れているようなミュージカル風味な一曲になってます。

【試聴動画】TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」Blu-ray 第1巻特装限定版特典封入特典 録り下ろしAqoursオリジナルソングCD①「Pops heartで踊るんだもん!」 - YouTube 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。ますます広がりを続けるラブライブワールドにこれからも期待です。

ちなみにスクフェスでほぼ全曲のショートバージョンを遊びながら聴けちゃいます。

 

 

こちらもどうぞ

irohamane.hateblo.jp

irohamane.hateblo.jpirohamane.hateblo.jp
irohamane.hateblo.jp

*1:公式準拠、降幡さんのTwitterより

広告を非表示にする