アニソンのレビューん。

アニソンやキャラソン、声優さんやアイドルの楽曲をレビューしたいけどできていないブログです。定額制音楽サービスのアニソン対応状況を調べたり、アニソン周りのことを書いてます。

【2017春アニソン】ロクでなし魔術講師と禁忌教典【最新アニメ主題歌OP・EDレビュー】

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Vol.1 [Blu-ray]

 

「ロクでなし」は原作未読なので、三嶋くろね先生が手掛ける良作画の美少女をみながら物語も楽しんでいる。

でもちょっとあの制服(痴○っぽい)は問題あるんじゃないですかね。

かわいいからいいんだけど。

ひたすらルミアがかわいい。

そんなこんなで以下アニソンレビューです。

 

OP「Blow out」/ 鈴木このみ

作詞・作曲:ヒゲドライバー 編曲:ゆよゆっぺ

 

鈴木このみは実力はあるのになかなかタイアップに恵まれずに不遇な時を過ごしてきた印象があったんだけど、大ヒットしたリゼロだったりと徐々にいい作品がついてきている感がある。

今回の「ロクでなし」がどの程度流行るかはまだわからないけど、完成度の高い楽曲に仕上がっている。

学園異能系バトルものということで、テンポの早い王道アニソンロックで一見歌いこなすのが難しそうだが、この辺のBPMっていうのは鈴木このみが過去何度も歌いこなしてきた速さということで流石に鍛えられている。

編曲的にはイントロのエフェクトを徐々にかけていくギターリフが好み。

結構クセになる気がする。

 

視聴はこちら

鈴木このみ「Blow out」(TVアニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」OP) - YouTube

 

ED「Precious You☆」 / システィーナ=フィーベル(CV:藤田茜) ルミア=ティンジェル(CV:宮本侑芽)リィエル=レイフォード(CV:小澤亜李

作詞:hotaru(TaWaRa) 作曲:杉下トキヤ(TaWaRa) 編曲:RINZO(TaWaRa)

 

やったー4つ打ちキラキラポップキャラソンだー!!!と叫びたくなってしまうぐらい大好きな曲調で。

やっぱり美少女はこういうビートの効いたダンサブルな曲がより一層かわいさを引き出してくれる。

AメロBメロはソロパートで声優さんがキャラ声よりに歌っているのだが、ほどよいミドルテンポなので速さに流されずにヒロイン1人1人の歌声を楽しむことができる。

サビでの「ほらほらもっともっとどんどんどん」と掛け合い気味に歌う部分では、曲のビートと絶妙にマッチした声のかわいさが秀逸だった。

アニソンシンガーではなく声優さんにしか出せないこの「キャラのかわいさ」に意味があるのだと強く感じる。

かといって女の子女の子しすぎた歌詞ではないので、くどさというものはなくさわやかな主人公への想いが清々しい。

みんな主人公のことが好きというハーレム系のアニメにはなるのだけど、このぐらいの距離感はちょうどいいなと。

 

視聴はこちら

TVアニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」エンディングテーマ「Precious You☆」試聴動画 - YouTube

 

広告を非表示にする