アニソンのレビューん。

アニソンやキャラソン、声優さんやアイドルの楽曲をレビューしたいけどできていないブログです。定額制音楽サービスのアニソン対応状況を調べたり、アニソン周りのことを書いてます。

【2017春アニソン】「エロマンガ先生」【最新アニメ主題歌OP・EDレビュー】

エロマンガ先生 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

健全な男子高校生がホイホイ釣られてしまうようなパワーワードである「エロ」なんだけど、どっちかというとお○ぱいな露骨なエロよりもフェチ的な変態紳士系だよね(おちん○ん大好きには驚いた)

そんな今季の注目タイトル「エロマンガ先生」だけにその主題歌にも力がもちろんはいっていないはずがないということでぼちぼちレビューしていく。

OP「ヒトリゴト」/ClariS

作詞:ケリー 作曲・編曲:野村陽一郎

 

OPを担当するのは最近メンバーの卒業、そして加入が話題となった新生「ClariS」だ。

原作者の伏見つかさ×かんざきひろ、そしてClariSといえばそう「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の伝説的OPである「irony」ですよね。

その旧ClariSのアンセム的代表曲からの続投ということでプレッシャーは計り知れなかったと思う。

単純に「irony」のときの超人気作曲家となったlivetuneの「kz」を起用するという選択をしなかったのが結構驚きだった。

兄に対して素直に話せない妹の感情を表現したちょっぴり切ないブラスサウンドとなっている。

 

PVはこちら

ClariS 『ヒトリゴト』Music Video(Short Ver.) - YouTube

 

 

ヒトリゴト

ヒトリゴト

  • ClariS
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ED「adrenaline!!!」/TrySail

作詞・作曲・編曲 - 中野領太

最初聴いたときにまったくTrySailってイメージがなかったのがすごく印象的で。

こういう純粋なバンドサウンドを歌うことがなかったように思う。(過去にあったら指摘してください)

TrySailの3人は声優として活躍してるのはみなさん知っての通りだと思うが、キャラ声に近い可愛い声で歌唱しているので、一瞬キャラソンEDかなと思うのだが、名義はもちろんTrySailである。

合間に挟まれる「フゥー」の合いの手が本当に癖になる。

2話と連動して自分の下着は自分で洗う宣言のもとに、実際にEDで洗濯機を回して終わるまで待機してるエロマンガ先生がめっちゃかわいい。

タイトルの「アドレナリン」が表すように曲が進むにつれてノリノリになっていくアニメーションにも必見だ。

 

PVはこちら

TrySail 『adrenaline!!!』-Music Video YouTube EDIT ver.- - YouTube

 

テレビバージョンが先駆けて配信されています。

adrenaline!!! -TV Ver.-

adrenaline!!! -TV Ver.-

  • TrySail
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes