アニソンのレビューん。

アニソンやキャラソン、声優さんやアイドルの楽曲をレビューしたいけどできていないブログです。定額制音楽サービスのアニソン対応状況を調べたり、アニソン周りのことを書いてます。

ラブライブ!虹ヶ咲学園とは? 全楽曲一覧と試聴をレビュー

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会とは?

『ラブライブ!』のμ's、『ラブライブ!サンシャイン!!』のAqoursと続いてきたラブライブ!シリーズの第3弾。

今までのラブライブ!シリーズとは違い、廃校の危機などは今のところなく、純粋にスクールアイドルをやりたい子たちがそれぞれ基本的にソロで切磋琢磨しながら紡いでいくストーリーになっています。

 

メンバー

上原 歩夢(ウエハラ アユム)(cv.大西亜玖璃(オオニシアグリ))

2年生で、誕生日は3月1日。物語の中心となるいわゆる主人公枠。イメージモチーフはリボン。カラーはライトピンク。

何事もコツコツ、一歩一歩進める努力家で、スクールアイドルは誘われて始めたものの、それでもやるからには全力で!というひたむきさが胸に来るキャラクターです。

中須 かすみ(ナカス カスミ)(cv.相良茉優(サガラマユ))

1年生で、誕生日は1月23日。イメージモチーフはティアラのようなマーク。カラーはパステルイエロー。

可愛いものが大好きで、スクールアイドルへのあこがれ度合いは人一倍強い。負けず嫌いな性格で、「かすかす」と呼ばれると怒る。

少し腹黒い一面も…?

桜坂 しずく(オウサカ シズク)(cv.前田佳織里(マエダカオリ))

1年生で誕生日は4月3日。イメージモチーフはしずくの形でカラーはライトブルー。

虹ヶ咲学園には編入してきばかりの新参者。しっかり者の優等生で、演劇部に所属している。球技は苦手だが、運動神経自体は良い。

朝香 果林(アサカ カリン)(cv.久保田未夢(クボタミユ))

3年生で誕生日は6月29日。イメージモチーフはハイヒールのような靴の形で、カラーはロイヤルブルー。

抜群なプロポーションとルックスで、モデルを目指している。

大人っぽい見た目とは裏腹に意外とピュアな一面も…?

宮下 愛(ミヤシタ アイ)(cv.村上奈津実(ムラカミナツミ))

2年生誕生日は5月30日。イメージモチーフはハイタッチのような形で、カラーは超オレンジ。

ノリがよく、面倒見もいいので友だちが多い。見た目が派手なせいか誤解されがちだが、人情にあつくおばあちゃん子。そのためか好きな食べものはぬか漬け。

近江 彼方(コノエ カナタ)(cv.鬼頭明里(キトウアカリ))

3年生で誕生日は12月16日。イメージモチーフは羊のマークでカラーはすみれ色。

最近編入してきたばかりの編入組。いつも眠そうでできることなら一生寝て暮らしたいと思っているが、料理をすることと妹の遥を可愛がることには情熱を持っている。

優木 せつ菜(ユウキ セツナ)(cv.楠木ともり(クスノキトモリ))

2年生誕生日は8月8日。イメージモチーフはマイクのような形でカラーはレッド。

元気いっぱいの笑顔とパフォーマンスが持ち味の他校からも期待を集めるスクールアイドル。

活動が忙しいためか「校内でその姿を見たものはいない」という都市伝説のような噂も…。

エマ・ヴェルデ(エマ ヴェルデ)(cv.指出毬亜(サシデマリア))

3年生誕生日は2月5日。イメージモチーフはパンのような形でカラーはライトグリーン。

スイスからやってきた留学生で編入組。

おっとりマイペースな性格で、故郷の山や自然を愛する優しい心の持ち主。

天王寺 璃奈(テンノウジ リナ)(cv.田中ちえ美(タナカチエミ))

1年生で誕生日は11月13日。イメージモチーフはWi-Fiのようなマークにネコミミがついている形でカラーは白。

中等部からの内部進学生で、感情を顔に出すことが苦手。そのため「璃奈ちゃんボード」と呼ばれる白いボードに表情を描いてコミュニケーションをとっている。

 

CD情報

『TOKIMEKI Runners』

このアルバムは11月21日に発売されています。

表題楽曲は、ラブライブ!シリーズで新リリースされる「スクールアイドルフェスティバルALL STARS」通称「スクスタ」のテーマソングとなっています。

www.youtube.com

01:TOKIMEKI Runners

作詞:畑亜貴 作曲・編曲:矢鴇つかさ(Arte Refact)

ボーカル:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ギターとドラムが心地良いアップテンポな楽曲。しかしボーカルが入るとそれらが落ち着き、同好会メンバーの落ち着きながらもきれいなハーモニーを奏でるボーカルが上手に調和します。

スクールアイドルと出会った日から変わり始めた彼女たちらしい歌詞に、ところどころにスパイスのように入れ込んでくるギターは曲を飽きさせません。

サビだけ目立つという楽曲ではなく、しかし盛り上がらないというわけでもないちょうどいいサビは聴いていて楽しくなります。

TOKIMEKI Runners

TOKIMEKI Runners

  • 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

02:夢への一歩

作詞・作曲:Akira Sunset 編曲:菊池博人

ボーカル:上原歩夢(cv.大西亜玖璃)

爽やかで優しい歌声がスッと入ってくるこの楽曲は彼女らしい真っ直ぐなひたむきさが伝わってきます。

見え隠れするピアノや、ところどころに入る金管楽器など、気持ちいいです。

歌詞もまるで聴き手に訴えかけるような、応援してくれてありがとうという気持ちがきちんと込められている…そんな歌詞にキュンとしてしまいます。

夢への一歩

夢への一歩

  • 上原歩夢 (CV.大西亜玖璃)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

03:ダイアモンド

作詞・作曲:鈴木エレカ&JOE 編曲:tasuku

ボーカル:中須かすみ(cv.相良茉優)

彼女らしい元気なコーラスから入るこの楽曲。歌詞は自分をダイアモンドに見たて、きれいになると信じて磨いている最中、といったようなイメージを与えてくれます。

クラップが入っていたり、少しEDM調のようなイメージがある場所とそこから一気に解き放たれる部分とが気持ちのいい楽曲になっています。

ダイアモンド

ダイアモンド

  • 中須かすみ (CV.相良茉優)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

04:あなたの理想のヒロイン

作詞・作曲:月見草 編曲:遠藤ナオキ

ボーカル:桜坂しずく(cv.前田佳織里)

落ち着いたバラードという印象が強い楽曲。その曲調にピッタリ合う、落ち着いた彼女の歌声がとてもいいですね。調和感があるので聴いていて疲れません。

歌詞は彼女が属する演劇部に関することだったりで彼女の学生生活が伺えるものになっています。

あなたの理想のヒロイン

あなたの理想のヒロイン

  • 桜坂しずく (CV.前田佳織里)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

05:Starlight

作詞・作曲・編曲:BEATNINE

ボーカル:朝香果林(cv.久保田未夢)

EDM調の大人っぽい楽曲。彼女らしい背伸びをしてないのに大人っぽいというところがぎゅっと詰まっています。

ボーカルの緩急が気持ちよく、ボーカルの上手さが際立つものになっていますね。高音もとてもきれいなボーカルです。

Starlight

Starlight

  • 朝香果林 (CV.久保田未夢)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

06:めっちゃGoing!!

作詞:Akira Sunset 作曲:Akira Sunset&Carlos K. 編曲:Carlos K.

ボーカル:宮下愛(cv.村上奈津実)

はい好き!ってなる楽曲です(超個人的に)。ポップなのにどこか懐かしさというか、落ち着きがあって個人的に聞き入りやすい曲調だと思います。

思いっきりアップテンポという楽曲ではなく、落ち着き感や安定感があるのでスッキリ聞きやすい楽曲になっています。

めっちゃGoing!!

めっちゃGoing!!

  • 宮下 愛 (CV.村上奈津実)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

07:眠れる森に行きたいな

作詞・作曲・編曲:Ryota Saito&Diz

ボーカル:近江彼方(cv.鬼頭明里)

まるで眠る前に聴くオルゴールのような楽曲。眠い、寝たいという彼女の願望がすべて詰まったような曲で少しクスッときてしまいます。

かすれたような落ち着く声でゆったり歌われると、眠くなくても自然と目を閉じてしまう…。そんな曲です。

眠れる森に行きたいな

眠れる森に行きたいな

  • 近江彼方 (CV.鬼頭明里)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

08:CHASE!

作詞・作曲:鈴木エレカ&JOE 編曲:tasuku

ボーカル:優木せつ菜(cv.楠木ともり)

これは注目されるスクールアイドルですわ…。ってなる楽曲。高音もきれいで、芯がある歌声は聴いていて気持ちいいです。

その芯のある歌声だからこそ、ロックチューンが似合っていますね。しっかりと筋が通っているのに伸びやかな歌声は圧巻です。

CHASE!

CHASE!

  • 優木せつ菜 (CV.楠木ともり)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

09:Evergreen

作詞・作曲・編曲:Ryota Saito&近谷直之

ボーカル:エマ・ヴェルデ(cv.指出毬亜)

その国の民謡かのようなテイストの楽曲。留学生の彼女らしく、故郷のことを歌っている一曲です。

心のやさしい彼女の歌声が響きます。メロディーやリズムも心地よく、朝や夜に聴きたい楽曲になっています。

Evergreen

Evergreen

  • エマ・ヴェルデ (CV.指出毬亜)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

10:ドキピポ☆エモーション

作詞・作曲・編曲:NOVECHIKA&菊池博人

ボーカル:天王寺璃奈(cv.田中ちえ美)

ゲームのような、8bitのような楽曲です。電波曲のように感じますが、きちんと自分のことを歌い、思いを伝えているところが感情が表情に出ない彼女らしく、歌詞もきちんとしているので電波曲になかなか触れられない人でもすんなり聴けると思います。

可愛らしい声が彼女をいっそう応援したくなりますね。

ドキピポ☆エモーション

ドキピポ☆エモーション

  • 天王寺璃奈 (CV.田中ちえ美)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes