アニソンのレビューん。

アニソンやキャラソン、声優さんやアイドルの楽曲をレビューしたいけどできていないブログです。定額制音楽サービスのアニソン対応状況を調べたり、アニソン周りのことを書いてます。

【ベストアルバム感想レビュー】ラブライブ!(ミューズ)全曲まとめ 前編【μ's Best Album Best Live! collection】

ラブライブの楽曲を全曲、まとめたいと思います。

さすがに量が多いので、前中後の3編に分けました。

今回はベストアルバム1に収録されているシングル、カップリング曲です。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

しかしこのジャケット、下から2年生、1年生、3年生となっていて全く違和感ありませんね。

キャラ的ににこちゃんは1年生4人組でいけます。

 

ちなみに作詞はほぼ全部「畑亜貴」先生ですので、敬意を表して省略させていただきます。

例外があった時のみ表記することにします。

では収録順に紹介していきます。

 

曲一覧です。

 

 

1st「僕らのLIVE 君とのLIFE」

 

 

伝説のμ's記念すべき1stシングル。

実は夏コミで限定盤(ジャケットイラストの違い)が先行発売され、ほぼ前情報がなかったため流通数が少なく、現在プレミアがついているほどです。

当時はまだμ'sというグループ名も付いてなかったため、発売当初の名義は「ラブライブ!」となっています。

配信盤やアルバム収録盤はμ's名義に訂正されています。

 

01 僕らのLIVE 君とのLIFE

作曲:山田高弘 編曲:高田暁

 

略称は「ぼららら」

アニメでは第1期の第8話で挿入歌として使われました。

9人そろっての初ライブ曲が「ぼららら」だったということがとても意味があることだったと思います。

アップテンポでギターサウンドが特徴的なロックサウンドになっています。

ラブライブの標準的楽曲の方向性を決定づけたと思います。

作編曲の2人はこれから紹介する名曲も担当しているのでぜひ覚えていて欲しいです。

 

メンバーソロverもリリースされており、各キャラクターの個性を比較して楽しむのもありですね。

個人的おすすめはことりちゃんです。

間奏の「はいはいの掛け声」のところで「ちゅんちゅん」 言ってるのがたまらなくかわいい。

僕らのLIVE 君とのLIFE(KOTORI Mix)

僕らのLIVE 君とのLIFE(KOTORI Mix)

  • 南ことり(CV.内田 彩) & μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

僕らのLIVE 君とのLIFE

僕らのLIVE 君とのLIFE

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

02 友情ノーチェンジ

作曲・編曲:Tron-LM

 

一転変わって4つ打ちダンサブルな一曲。

友情をテーマにしていますね。

μ'sはあの9人で永遠にノーチェンジだと思います。

 

友情ノーチェンジ

友情ノーチェンジ

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

2nd「Snow halation」

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

  

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

第一回総選挙の結果から高坂穂乃果がセンターに。

ジャケットにも順位が反映されるため、最下位の南ことりは一番目立たない位置になっています。

Wジャケット仕様になっています。

上がカバーイラスト。

下がブックレットイラストです。

 

01 Snow halation

作曲:山田高弘 編曲:中西亮輔

 

「スノハレ」の愛称で親しまれる名曲。

μ'sの季節曲には名曲が多いのですが、雪ということで切なさを全面に押し出した一曲。

ライブでは雪をイメージした白のサイリウムから、落ちサビ後に会場全体がオレンジに染まるのが恒例の見どころになっています。

リリースからかなり時間が経っていましたが、アニメでは第二期9話の挿入歌としてラブライブ!本戦?の楽曲として満を持して使用されました。

長年のファンにとって待ち望んだ映像だったと思います。

作曲の山田高弘さんにとっては代表曲になっています。

 

Snow halation

Snow halation

  • μ's, 高坂穂乃果(CV.新田恵海), 絢瀬絵里(CV.南條愛乃), 南 ことり(CV.内田彩), 園田海未(CV.三森すずこ), 星空凛(CV.飯田里穂), 西木野真姫(CV.Pile), 東條 希(CV.楠田亜衣奈), 小泉花陽(CV.久保由利香) & 矢澤にこ(CV.徳井青空)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

02 baby maybe 恋のボタン

作曲・編曲:山口朗彦

 

ミディアムテンポなテクノポップ。

寒い時期にぴったりなちょっと切ないけど甘々なラブソングに仕上がっています。

読者のみなさんが押したい恋のボタンはどのメンバーのものですか?

 

baby maybe 恋のボタン

baby maybe 恋のボタン

  • μ's, 高坂穂乃果(CV.新田恵海), 絢瀬絵里(CV.南條愛乃), 南 ことり(CV.内田彩), 園田海未(CV.三森すずこ), 星空凛(CV.飯田里穂), 西木野真姫(CV.Pile), 東條 希(CV.楠田亜衣奈), 小泉花陽(CV.久保由利香) & 矢澤にこ(CV.徳井青空)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ユニットシングル

Printemps 1st「Love marginal」

 

 

ここからユニットシングルが入ってきます。

その第一弾はPrintemps(プランタン)です。

メンバーは高坂穂乃果、南ことり、小泉花陽です。

μ'sは各ユニットごとに特徴があるのですが、Printempsの魅力は、甘さ切なさです。

穂乃果の絶対的な歌唱力、ことりと花陽の脳がとろけるようなボイスと切ない楽曲が絶妙なバランスを醸し出しています。

 

01 Love marginal

作曲:藤末樹 編曲:藤末樹・松坂康司

 

ラブライブ屈指のバラードとして名高い一曲。

気持ちをうちあけてしまいたかったけど、友達としていたかった、今でも忘れることができない。

ホントに切なさが全開です。

畑亜貴先生の守備範囲が広すぎてもうよくわかりません。

間奏のアコギソロからの落ちサビの流れは必聴。

その後のウィスパーも切なくてたまりません。

作編曲の藤末樹は茅原実里さんの「雨音のベール」などバラードを書かせたら天下一品だと個人的に思っています。

 

Love Marginal

Love Marginal

  • printemps
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

02 sweet&sweet holiday

作曲・編曲:山口朗彦

 

甘い甘い休日ということで、歌詞ではおやつが甘いという意味もありますが、前述のとおり歌唱ボイスが甘々で脳がとろけます。

Love marginalとのギャップがいいですね。

4つ打ちのダンサブルな曲なので、ライブでも必見ですよ。

 

Sweet & Sweet Holiday

Sweet & Sweet Holiday

  • printemps
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

BiBi 1st「ダイヤモンドプリンセスの憂鬱」

 

 

BiBiは絢瀬絵里、矢澤にこ、西木野真姫の3人から成るユニットです。

全体的にはかっこいイメージですが、たまにポンコツなコミカルな楽曲が顔を出します。

なんとなくメンバー的にも納得な気がします・・・w

 

01 ダイヤモンドプリンセスの憂鬱 

作曲:吉田勝弥 編曲:高田暁

 

3人のクールな一面を活かした一曲です。

エリチと真姫ちゃんはなんとなくわかりますが、にこちゃんの背伸び感が微笑ましくもあります。

プリンセス=姫ということで上から目線な歌詞がいいですね。

ボーカルエフェクトを駆使したCメロからのシンセソロは最高にかっこいいです。

 

ダイヤモンドプリンセスの憂鬱

ダイヤモンドプリンセスの憂鬱

  • BiBi
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

02 ラブノベルス

作曲・編曲:佐々倉有吾

 

一気にコミカルな曲調になりかなりのギャップを感じます。

間奏ではボーカルを編集して音を高くしたりリピートしたりで遊びまくっていますね。

不真面目にも聴こえますが、歌詞では諦めない恋を歌っているので面白いです。

 

ラブノベルス

ラブノベルス

  • BiBi
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

lily white 1st「知らないLove*教えてLove」

 

 

lily white(リリーホワイト)は東條希、園田海未、星空凛のユニットです。

コンセプトは昭和

リリホワは一貫して昭和です。

潔いほど昭和アイドル楽曲を全面に押し出しています。

ほんと懐かしいですよ。

 

01 知らないLove*教えてLove

作曲:星和生 編曲:福富雅之

 

テーマは初めての恋なのでしょうか。

戸惑いと期待が描かれています。

μ'sのメンバーには恋なんてしてほしくないと思うファン心理ですがw

地味に間奏のギターソロがかっこいいです。

落ちサビが切ない・・・。

 

知らないLove*教えてLove

知らないLove*教えてLove

  • lily white
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

02 あ・の・ね・が・ん・ば・れ!

作曲・編曲:青木多果

 

更に昭和感が増した気がします。

中点が多用されているタイトルはなかなか見ないですが、独特のリズムの一曲になっています。

応援ソングになっているので、辛い時にいいかもしれません。

 

あ・の・ね・が・ん・ば・れ!

あ・の・ね・が・ん・ば・れ!

  • lily white
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

3rd「夏色えがおで1,2,Jump!」

 

 

ここでμ's9人の楽曲にもどります。

前回のSnow halationと同様に季節を盛り込んだシングルになっています。

センターは第二回総選挙で一位となった矢澤にこ。

二位の南ことりより三位の東條希が目立つような気もなんとなくしますw

テコ入れ水着回的なジャケットですが、やっぱりいいものです。

 

01 夏色えがおで1,2,Jump!

作曲:奥松誠 編曲:高田暁

 

耳に残るイントロのギターソロが印象的です。

夏にぴったりな多幸感あふれるサビがとても好きな曲。

Bメロの裏で流れるコーラスのギミックが面白い試みです。

ライブでのサビのコールも楽しい。

 

夏色えがおで1,2,Jump!

夏色えがおで1,2,Jump!

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

02 Mermaid festa vol.1(マーメードフェスタボリュームワン)

作曲:俊龍 編曲:渡辺和紀

 

タイトルを直訳すると「人魚達の祭典」となります。

vol.1があるということは2もあることを匂わせるタイトルですね。

情熱的なラテンサウンドが特徴的な一曲。

独特なリズムが癖になります。 

情熱的なんだけどその中にもクールさがあり、夏曲ですが涼しさもあります。

ダンスが美しいのでライブ映像も必見です。

 

Mermaid festa vol.1

Mermaid festa vol.1

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

4th「もぎゅっと“love”で接近中!」

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

 

こちらもWジャケット仕様。

上がカバージャケット、下がブックレットイラストです。

センターは第三回総選挙で一位となった高坂穂乃果です。

さすが主人公。

フラゲ日がバレンタイン当日ということで、μ'sからのプレゼントがコンセプトになっています。

 

01 もぎゅっと“love”で接近中!

作曲:増田達行 編曲:A-bee

 

ピコピコなテクノサウンドの4つ打ち楽曲。

PV冒頭でチョコレートが表示されるなど、まさに甘々なバレンタインにピッタリな楽曲にしあがっています。

間奏ではエフェクトを効果的に使用しています。

μ'sのメンバーのみんなから楽曲のプレゼント。

こんなバレンタインいいですよね。

 

【ラブライブ!】μ's 4th Single「もぎゅっと"love"で接近中!」試聴動画 - YouTube

 

もぎゅっと“love”で接近中!

もぎゅっと“love”で接近中!

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

02 愛してるばんざーい!

 

 

アニメ1期第一話で西木野真姫がピアノを演奏しながら歌っているシーンがあります。

ですので、設定的には真姫ちゃんが作詞作曲をしたということになっています。

2期最終話でも卒業式のシーンでピアノアレンジで効果的に使用され、とても人気が高い一曲でもあります。

アウトロでラララと歌うのは正直使い古されてる気もしますが、やはり来るものがありますね。

 

【ラブライブ!】4thシングルc/w「愛してるばんざーい!」試聴動画 - YouTube

 

愛してるばんざーい!

愛してるばんざーい!

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

5th「Wonderful Rush」

 

 

第四回総選挙で一位になったことりちゃんがセンターですね。

一方最下位となったエリチの位置がかなり不憫なことでも話題になりました。

スキマーチカ。

 

01 Wonderful Rush(ワンダフルラッシュ)

作曲・編曲:河田貴央

 

ラッシュという曲名が表すように畳み掛けるようなノリのよいナンバーとなっています。

テンポのよいダンスも見どころで、μ's楽曲の中でもかなりの人気曲です。

Cメロでの真姫ちゃんのファルセットからの、まさにラッシュのようなラップは必聴。

PVも色々と仕掛けが施されていておもしろいので、配信だけじゃなくて、DVDが同梱されているCDシングルの購入もおすすめします。

 

【ラブライブ!】μ's 5thシングル「Wonderful Rush」ショートサイズPV - YouTube

 

Wonderful Rush

Wonderful Rush

  • μ's, 南ことり(CV.内田 彩), 矢澤にこ(CV.徳井青空), 西木野真姫(CV.Pile), 小泉花陽(CV.久保ユリカ), 園田海未(CV.三森すずこ), 高坂穂乃果(CV.新田恵海), 東條希(CV.楠田亜衣奈), 星空凛(CV.飯田里穂) & 絢瀬絵里(CV.南條愛乃)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

02 Oh,Love&Peace!(オーラブピース)

作曲・編曲:黒須克彦

 

藍井エイルの作編曲で知られるロックに定評のある黒須克彦さんの提供曲。

確かにロック調であるけど、そこまでテンポは早くなく、メンバーへの愛を歌う歌詞とよくマッチしています。

そのためアニメ第二期最終話である卒業式回のEDとして使用されました。

試聴動画では歌ってるキャラ以外がジャケット絵から暗転するという初心者にも優しい作りになっています。

 

【ラブライブ!】μ's 5th single c/w曲「Oh,Love&Peace!」試聴動画 - YouTube

 

 

Oh, Love&Peace!

Oh, Love&Peace!

  • μ's, 南ことり(CV.内田 彩), 矢澤にこ(CV.徳井青空), 西木野真姫(CV.Pile), 小泉花陽(CV.久保ユリカ), 園田海未(CV.三森すずこ), 高坂穂乃果(CV.新田恵海), 東條希(CV.楠田亜衣奈), 星空凛(CV.飯田里穂) & 絢瀬絵里(CV.南條愛乃)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

デュオ・トリオシングル

高坂穂乃果&星空凛「Mermaid Festa Vol.2, Passionate」

 

 

ここからは初の試みとなる2人組デュオシングル。

破天荒な穂乃果ちゃんと運動神経抜群の凛ちゃんということで、とにかく元気で走り回るようなデュオです。

その他、穂乃果ちゃんと凛ちゃんそれぞれのソロ曲も収録と3曲入りとなっています。

 

 

01 Mermaid Festa Vol.2, Passionate(マーメード フェスタ ボリュームツー パッショネイト)

歌:高坂穂乃果(新田恵海)・星空凛(飯田里穂) 作曲:山崎真吾 編曲:松井望

 

vol.2来ましたね。

ナンバリングタイトルです。

Passionateが更に加わって情熱度が増しています。

前回がラテン系なフラメンコでしたが、今回は熱帯雨林の民族音楽感があります。

ボンゴがよいトロピカルな味わいを醸し出しています。

マーメードということで、ビーチではしゃぐ2人の姿が脳裏に浮かびます。

 

Mermaid festa vol.2 ~Passionate~

Mermaid festa vol.2 ~Passionate~

  • 高坂穂乃果(CV.新田恵海) & 星空凛(CV.飯田里穂)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

02 Someday of my life(サムディ オブ マイ ライフ)

歌:高坂穂乃果(新田恵海) 作曲・編曲:八重樫ゆう一

 

元気な穂乃果ちゃんとはギャップのあるシリアスなナンバー。

ユニットのときの「Love marginal」でもそうでしたが、穂乃果ちゃんの高い歌唱力で聴かせる一曲になっています。

結構好みの曲です。

 

Someday of my life

Someday of my life

  • 高坂穂乃果(CV.新田恵海)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

03 恋のシグナル Rin rin rin!

歌:星空凛(飯田里穂) 作曲:須田真吾 編曲:安藤高弘

 

タイトルからもう秀逸ですね。

スポーティーな凛ちゃんですが、そのかわいさを全面に押し出した一曲。

やっぱりギャップなんですよ。

ここでフィーチャーされた凛ちゃんの「かわいさ」は、彼女のジレンマでもあり、それがアニメ第二期挿入歌の「Love wing bell」で描かれることにもなります。

 

恋のシグナルRin rin rin!

恋のシグナルRin rin rin!

  • 星空凛(CV.飯田里穂)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

3曲まとめて試聴できます。

【ラブライブ!】デュオシングル高坂穂乃果・星空凛 試聴動画 - YouTube

 

矢澤にこ&東條希「乙女式れんあい塾」

 

 

にこちゃんとのんたんの3年生コンビ。

同学年ですが、にこちゃんがお世話される図が浮かぶのは気のせいでしょうか・・・w

 

01 乙女式れんあい塾

歌:矢澤にこ(徳井青空)・東條希(楠田亜衣奈) 作曲・編曲:佐々木裕

 

ユニークでコミカルな一曲。

にこちゃんとのんたんの2人が恋愛を学習しちゃいます。

塾と言ってるけど、真面目さが感じられないのがまたいいですね。

 

乙女式れんあい塾

乙女式れんあい塾

  • 矢澤にこ(CV.徳井青空) & 東條希(CV.楠田亜衣奈)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

02 まほうつかいはじめました!

歌:矢澤にこ(徳井青空) 作曲・編曲:鈴木裕明

 

ロックな曲調ですが、アイドル矢澤にこが魔法を使えるとしたら、みんなが幸せでニコニコになれるはずといった歌詞ですね。

ライブで羽毛でふわふわにデコレーションされたピンクの拡声器で歌う姿が印象的でした。

 

まほうつかいはじめました!

まほうつかいはじめました!

  • 矢澤にこ(CV.徳井青空)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

03 純愛レンズ

歌:東條希(楠田亜衣奈) 作曲・編曲:山元祐介

 

のんたんの魅力がたくさんつめ込まれた恋愛ソング。

間奏のエフェクトをかけたボーカルなど、乙女式につづいてコミカルな曲調になっています。

 

純愛レンズ

純愛レンズ

  • 東條希(CV.楠田亜衣奈)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

こちらも3曲まとめて試聴できます。

【ラブライブ!】デュオシングル矢澤にこ・東條希 試聴動画 - YouTube

 

南ことり&小泉花陽「告白日和、です!」

 

 

その甘い声質で「あなたの脳を溶かしちゃうぞ★」的なユニットです。

 

01 告白日和、です!

歌:南ことり(内田彩)・小泉花陽(久保ユリカ) 作曲・編曲:若林充、

 

効果的に使われるシンセサウンドがとてもいいですね。

告白の逡巡を描いた一曲。

曲名の「、」がまさに迷ってる感じを演出しています。

甘々な2人の声質だからこそ学生の恋愛の乙女さが上手く表現できているのだと思います。

 

告白日和、です!

告白日和、です!

  • 南ことり(CV.内田 彩) & 小泉花陽(CV.久保ユリカ)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

02 ぶる〜べりぃ♥とれいん

歌:南ことり(内田彩) 作曲:増田達行 編曲:三浦誠司

 

トレイン=電車ということで、イントロの笛など効果的に使われていますね。

笛が吹かれたということは、もう乗る電車が出てしまったということで、BPMが速いことも相まって、初めてのデートに遅刻しそうで急ぐ感じがよく出ています。

ことりちゃんの声質にぴったりな女子ソングに仕上がっています。

 

ぶる~べりぃ♡とれいん

ぶる~べりぃ♡とれいん

  • 南ことり(CV.内田 彩)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

03 孤独なHeaven

歌:小泉花陽(久保ユリカ) 作曲:前口渉、編曲:増田武史

 

俗に言われるかよちんの孤独シリーズ第一弾。

「告白日和、です!」の甘々な声からは一転、シリアスな歌声が伝えられない恋を上手く表現しています。

気弱なかよちんが恋したらこうなる、というのを歌詞で表現しきっています。

片想いは辛いけど、この距離が切なさが一番幸せという意味で「Heaven=天国」と付けたのでしょうか。

間奏のピアノソロ〜アコギソロも聴きどころ。

 

孤独なHeaven

孤独なHeaven

  • 小泉花陽(CV.久保ユリカ)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

こちらも試聴できます。

【ラブライブ!】デュオシングル南ことり・小泉花陽 試聴動画 - YouTube

 

西木野真姫&園田海未&絢瀬絵里「soldier game」

 

 

BiBiとメンバーが2人もかぶっているので、中途半端な知識だとちょっと紛らわしいでが、ユニットではなくトリオに分類されます。

メンバー的には歌唱力が高いメンバーが揃ってますね。

そして圧倒的なクールさ。

ジャケットの真姫ちゃんのティアラが似合いすぎです。

今回はトリオということで4曲入りシングルとなっています。

 

soldier game(ソルジャー ゲーム)

歌:西木野真姫 (Pile)・園田海未(三森すずこ)・絢瀬絵里(南條愛乃) 作曲・編曲:若林充

 

ラブライブの隠れた名曲と名高い一曲。

メンバーの圧倒的歌唱力から放たれる最高にクール、そしてセクシーなサウンドです。

また、スクフェスの譜面が特に難しいことで有名で、苦戦した人も多いのではないでしょうか。

 

 

soldier game

soldier game

  • 西木野真姫(CV.Pile), 園田海未(CV.三森すずこ) & 絢瀬絵里(CV.南條愛乃)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Daring!!

歌:西木野真姫 (Pile) 作曲・編曲:近藤圭一

 

シンセが強烈に効いているKPOP調の楽曲。

真姫ちゃんのまさに「姫さ」を全面に出していますね。

かわいいけどかっこいい。

そんな真姫ちゃん魅力を上手く活かした一曲となっています。

アウトロの「うふふ」も強烈ですね。

 

Daring!!

Daring!!

  • 西木野真姫(CV.Pile)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

勇気のReason

歌:園田海未(三森すずこ) 作曲・編曲:増谷賢

 

静かさの中にも熱さを秘めている、そんな海未ちゃんをイメージしたアップテンポなロック曲。

海未ちゃんにとって「スクールアイドル」をやることは勇気がいることでしたから、そのあたりが上手く活かされている歌詞になっています。

 

勇気のReason

勇気のReason

  • 園田海未(CV.三森すずこ)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ありふれた悲しみの果て

歌:絢瀬絵里(南條愛乃) 作曲・編曲:佐伯高志

 

ラブライブ楽曲の中でも1,2を争うシリアスさのスローバラード。

本当にしんどい歌詞なのですが、それをしっかりと表現できている南條愛乃さんの歌唱力にも注目です。

辛い感情を吐き出すような間奏のギターソロにしびれます。

 

ありふれた悲しみの果て

ありふれた悲しみの果て

  • 絢瀬絵里(CV.南條愛乃)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

【ラブライブ!】トリオシングル真姫・海未・絵里 試聴動画 - YouTube

Webラジオ ラブライ部 ラジオ課外活動~にこりんぱな~テーマソングCD

 

 

「にこりんぱな」とはかつて放送されていたwebラジオのパーソナリティである矢澤にこ、星空凛、小泉花陽の3人から成るユニットです。

その収録内容を記録したDJCDももちろん発売されていますが、そのテーマソングもあります。

ラブライブの舞台である音ノ木坂学院指定の赤ジャージに身を包む3人が印象的なジャケットになっています。

 

Listen to my heart!!(リッスン トゥ マイ ハート)

作曲・編曲:河原嶺旭

 

シンセ音が特徴的な4つ打ちのダンサブルな一曲。

タイトルのごとく心に響くような多幸感あふれる楽曲です。

ラジオ主題歌ということで

歌詞にそれぞれの声優の名前が入っているのもユニークな試みです。

ライブでは正装であるジャージ姿で踊る、課外活動感はまさに必見。

 

Listen to my heart!!

Listen to my heart!!

  • にこりんぱな(矢澤にこ(CV.徳井青空)、 星空凛(CV.飯田里穂)、小泉花陽(CV.久保ユリカ))
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

after school NAVIGATORS

作曲・編曲:河田貴央

 

ラブライブ初のメタル曲となりました。

重厚なサウンドから放たれる歌詞は食べ物についてで、そのギャップに冒頭から持っていかれる感じがあります。

サビでもドラムがめっちゃドコドコドコいってる裏でおやつ食べてますからね。

ラブライブ迷曲の1つです。

 

after school NAVIGATORS

after school NAVIGATORS

  • にこりんぱな(矢澤にこ(CV.徳井青空)、 星空凛(CV.飯田里穂)、小泉花陽(CV.久保ユリカ))
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 こちらもまとめて試聴できます。

【ラブライブ!】にこりんぱな テーマソングDJCD試聴動画 - YouTube

 

まとめ

前編だけで総勢17曲となりました。

ナンバリングタイトルからユニットからソロ、デュオ、トリオと9人もいるとキャラとキャラの組み合わせで無限の可能性を秘めていると感じました。

中編ではベストアルバム2収録の主にアニメ楽曲を、後編ではアルバム未収録の特典曲、その他楽曲をまとめます。

 

 

実際にライブ映像を見たい方はこちら 

irohamane.hateblo.jp

 

 サンシャイン始まりました。後輩のAqoursの活躍にも注目!

irohamane.hateblo.jp