アニソンのレビューん。

アニソンやキャラソン、声優さんやアイドルの楽曲をレビューしたいけどできていないブログです。定額制音楽サービスのアニソン対応状況を調べたり、アニソン周りのことを書いてます。

ラブライブ!サンシャイン!!2期3話感想と考察をイラストでレビューしてみた。

もくじだよ

 

f:id:irohamane:20171022124114j:plain
 
 

3話の個人的印象

3話は怒涛の展開。これはファンの間で意見と言うか好みが真っ二つに割れそう。

今回は挿入歌が2曲も入っていて盛りだくさんだからこその展開と言えるかもしれないが、その分、メンバー6人の絆のあり方をゆっくり深めていった2話との対比がすごい。

 

Twitter実況&感想&考察

アバンからマリーの「えぇーー!!!」から入る。

f:id:chika__art:20171022155055j:plain

2話の引きで目立っていたあの不穏な電話の正体はやはり学校関係のお電話のよう。

電話の内容はいいものとは言えないもので、2話で降っていたあの大雨の影響で学校説明会が一週間延期になるとの報告。
つまり、学校説明会は通常予定されていた日付から翌週の日曜…とのこと。
ここで察しのいいというか、大体の視聴者はなんとなく「あっ…」的な雰囲気になると思う。
焦るメンバーとこちら視聴者の一方でちかっちはまだ全然事態に気づけていない様子のちかっち。
さてここでようりこから問題。

f:id:chika__art:20171022155509j:plain

 

 

曜「ラブライブの予備予選が行われるのは?」千歌「学校説明会の次の日曜」梨子「そんなとき、その説明会が一週延びるという知らせが届きました。ラブライブ予備予選の開催日は変わりません。」頷くメンバーとワイ。
ようりこ「2つが開かれるのはさて、いつでしょう?」
ここでやっと事態を飲み込むちかっち。リーダー大丈夫か。

事態に気づいたちかっちは驚きすぎてバランスを崩して屋根から落ちる。ていうかちかっちのお姉ちゃんの茶碗持ったまま外出て来るのすごい演出だよね。
そしてそのちかっちを受け止める我が推し。受け止める前に開☆眼(両目)

f:id:chika__art:20171022155533j:plain

この時点で私は、ラブライブ予備予選の会場で何らかの回線をモブに引かせてライブ映像で学校説明会もやるのではないかと予想。
つまり、学校説明会はモブかマリーかにまかせて、他のメンバーは予備予選でステージに立つ。その様子をライブ中継してもらう、的な。
でもこれだと9人全員がステージに立てない。

f:id:chika__art:20171022155558j:plain

 

そしてOP。

これどうでもいいけど、ペンライトの海からのメンバーが映るアングルが好きなんすよ。(ここ描く気力ないから想像してくれ)

これ、さっき言ってた予想です。この時点ではまだこう思ってます。
ていうかほんとなんでもありでいいから9人でステージに立ってくれほんと…。

f:id:chika__art:20171022155617j:plain

 

どっちをとる?!~Aパート~

Aパートの入りはなにやら地図から。これは…。

きっとどうにか切り抜けられる案を模索しているメンバー。
君たちなら切り抜けられるっておっちゃん知っとるで。(誰だよ)

f:id:chika__art:20171022155714j:plain

体育館の床で地図を広げ、特設ステージと、学校の距離を確かめるメンバー。地図を覗き込み、諦めない8人と、半ば諦め気味?のマリーはメンバーの近くでステージに寄りかかっている。
田舎特有のバスも電車もない問題。ここでダイヤ様「あぁ~~!!ごちゃごちゃごちゃごちゃしてきましたわ!!」と嫌気がさす。そういうとこ私好きだよ。

 

ここで、「空でも飛ばなきゃ、無理ずら」っていうずら丸の発言。

あの謎パラグライダーで飛ぶ梨子ちゃんのシーンか?!となる私。
そこに善子の暗黒微笑()のような笑い声。

「ならばこの、堕天使の!翼でっ!!」どこを見ても翼ないですよ、善子さん、しまってるんですか??
そしてその発言をわざとらしくイジる、るびまるに「嘘よ!」とすぐ白状する善子。ほんとかわいいなお前は。
「常識で考えなさい!」という善子だけど、常識で考えられるなら君、厨二発言はどうなっちゃうの…。

f:id:chika__art:20171022155820j:plain

「そうだよ!空だよ!」と何か思いついた様子の千歌。

 

何故かヘリコプターを操縦するちかっちと、その隣のテンション上がってるマリー。ちかっち操縦出来ないでしょ…。
マリー「ひさしブゥリデスネ~!」君最近ブゥリデスネ~!好きだね、トレンドなの?

ヘリコプター案に「パパには自力で入学希望者を100人集めろって~」発言。
そりゃそうだよね、あのヘリ普通にマリーのパパンの所有物だよね。

 

勢い余って地図を踏んでしまったマリーの英語版「おっと!」かわいい。
マリーに現実を突きつけられ落胆する1年生とちかっち。
今度はルビィ案「空がだめなら、海は?!」ダイヤ様「船ですわね」即、果南はだめと却下。果南宅は日曜仕事らしい。
そりゃ果南んちは土日かきいれ時だよねえ…。うん。

f:id:chika__art:20171022155912j:plain

 

千歌「じゃあ曜ちゃんは?」そうか、曜がいたわ。

 

案は次、曜ちゃんちの船へ。
※妄想上の船なので実際の曜ちゃんちの船の仕様とは異なるようです。(そりゃそうだ)

梨子「私、今水色の風になってるの~!捕まえてね♥うふっ♥」(^_-)-☆

f:id:chika__art:20171022160005j:plain



一応、ここでも空を飛べたら発言回収。
やっぱりみんなの中での梨子ちゃん像はこんな感じだよね。壁ドン好きな乙女だもんね。

f:id:chika__art:20171022160041j:plain



案に「未来ずら~」しか言わない花丸。

 

ダイヤ「予備予選出場番号1番で歌った後、すぐであればバスがある、それに乗れれば…」的な発言。私「なんやバスあるんやんか」
ダイヤ「ただし、そのバスに乗れないと次は3時間後」私「はーーーーー田舎ーーーー!!!!」
田舎特有のあるあるだよね、特に日曜昼間はきっついよね、わかるうーーーーーーー!!!

梨子「歌う順番はどうやって決めるの?」発言。勿体ぶるダイヤさん。そこにルビィ乱入。

千歌「抽選?!」
私「いやいやいや!!!知ってたけど!!!もう抽選会場なの?!3話めっちゃ駆け足だね?!!?!いやついていくけど!!!!」

f:id:chika__art:20171022160112j:plain

 

ここでやはり、抽選は誰が行くか問題に。
そうなるよねーー。うんうん、知ってた。
ここはやっぱりリーダーが…というルビィ。すぐさま占いのページを開く梨子。
メンバーだからきっと当たり前に把握してるんだろうけどこういうふとしたときの「星座くらい知ってますよ」的なやりとりほんと…ありがとうございます…。

f:id:chika__art:20171022160202j:plain

f:id:chika__art:20171022160227j:plain

私もしし座です。(なんのアピールだよ)

 

そしてここで結局誰が行くか決まらないまま司会者「抽選会スタート!」

↑誤字です。正しくは「この司会者またいるの?!」です。

なんかこの司会者μ’sのときもいてなかった?気のせい?私よりコアなファンの人おしえてクレメンス。

f:id:chika__art:20171022160300j:plain

いつも通り突っ込む善子。このやりとり一生するんかな。(たぶんその前にちゃんと厨二は抜けるはず)

そして自らを「堕天使界のレジェンドアイドル」と呼ぶヨハネ様が張り切る。今の流れでなぜ自分の出番だと思ったのか。
そしてやはり皆さんに「ない」と言われる善子。

f:id:chika__art:20171022160336j:plain



そのみんなの反応に「どうしてよぉー!」と反発する善子。理由はじゃんけんずっと負けてるから。
そりゃ引かせられるわけがない。
さりげにひどいことを囁くるびまる。
「見てなさい、いざという時の私の力を!」発言にちょっと目を輝かせる花丸。
そしてここでダイヤさん登場。ダイヤさん勝負を挑む。
「私の本日の運勢は超吉ですわ!」

f:id:chika__art:20171022160438j:plain

やはり善子のケツ叩いたのはずら丸だったか。たぶん善子の「見てなさい」発言で引かせてあげたいと思ったのか、善子のちょっといいとこ見てみたい!それ!チューセン!チューセン!的な気分になったのか。
いずれにせよよしまるです、ありがとうございます。

f:id:chika__art:20171022160502j:plain

 

そして

結局ずら丸にケツ叩かれて直前でチョキからパーに変えてダイヤさんに勝った善子が引くことに。
たぶん善子はいつもじゃんけんでチョキ出して負けてるんやろなあ…。
ていうかそれ後出しじゃない?むしろ善子を変えた花丸が行くべきじゃない?こういうとき善子絶対やらかさない???

抽選の舞台に立つ善子。

善子「堕天使ルシフェル、そして数多のリトルデーモンたち…」そこでなぜ息をのむ、司会者よ。ていうかさっさと引こう。確率は変わんないよ…。
勢い良くガラガラを回す善子。

いやいやいや!!!!まさかがらがらで玉が出てくると思ったら後ろのパネルで決まるなんて思わないよね。
地方にこのシステム持ってきたの?!ハイテクかよ?!予算いくら??(そういう考察はやめろ)

f:id:chika__art:20171022160544j:plain



そして1番を匂わせる演出。私知ってる、こういうとき絶対思い通りにならないって。

 

で。

f:id:chika__art:20171022160631j:plain

みんなに謝罪する善子と優しく声をかける梨子。
よしりこああああああああああああああああああああああああああ!!!!(ほんと節操ない)

 

多分ここでメンバーが飲んでるドリンク、ストロー太いからタピオカだと思うんだよね。
もしかしてもうコラボ商品としてあるのかな?なんかちらっとTwitterで見た気がする、あれはかき氷だったかな…。
※確かじゃないから、もう各自で調べて…。

 

結果を受けて、本気で考えなきゃ。と果南。説明会かラブライブなのか決断を迫る3年生。やはり一番歳上なだけあってとても現実的な考えですね。
今頃だけど、もしかしてクレープ食ってんのずら丸だけ??この子いつもなにか食ってんな。

f:id:chika__art:20171022160711j:plain

千歌「どっちも大切だもん。どっちも…。」
そうだよね!じゃあさ!!!

ってなりますよね?!!?!?
ここで千歌にだけスポットがあたる。きっとこのカットで千歌の迷ってる心情を表してるんだろう。駆け足の3話では細かく千歌の心情は描けないのだろう。
尺ですよ、尺。(メタ発言)

 

場面変わってちかっちはまた屋根の上。

f:id:chika__art:20171022160804j:plain

ちかっちと梨子ちゃんが話すシーン。梨子「気持ちは分かるけど、いつまでも悩んでる時間はない」その通り過ぎてぐう正論。



ここで梨子に意見を求めるちかっち。こういうときに真っ先に意見交換するの梨子だよねちかっちは。
梨子も迷ってる様子。そりゃそうだよ。決めらんないよ。
でもやっぱり決められない想いはちかっちの方が重いようで…。

これ伏線っぽいよね。
言いながら梨子ちゃんに手を伸ばすちかっち。

この、ベランダで手伸ばすの1期でもあったような気がする。
もう一つだけ方法はあるという梨子の発言に驚きちかっち、落ちそうになる。
今度はしいたけ(我が推し)いないから怪我するよ。

f:id:chika__art:20171022160826j:plain

 

梨子「私たちは1人じゃない」発言。私「ここでやっぱちかっちの身体が2つあればいいのに発言回収ーー!!!!!」

f:id:chika__art:20171022160851j:plain

 

そこで梨子ちゃん案をメンバーに発表。

どうやら梨子の案はグループを2つに分けるらしい。5人と4人に分かれる案。
私「そこは2話のメンバーと2年生じゃないんけ?!?!」

f:id:chika__art:20171022160919j:plain

善子「それでAqoursと言えるの?」善子ごもっともやで…!そうなんだよ、だからみんなで出るしかないんだよ!
マリー「5人で通るとも思えない」だからみんなで出ようってば。

 

そして2年生で作戦会議?
「良くはないけど、最善の策をとるしかない」という現実というか保守的な梨子。
梨子「私たちは奇跡は起こせないもん」いやいやいや!!!起こそう奇跡!!って死ぬほどちかっち言ってたよね?!?!?

↑梨子の発言に今すぐ背中を叩きたいワイ。
梨子「この前のラブライブの予選のときも、学校の統廃合のときも」私「確かにこういうとき過去見ちゃうよねえ…!」
なんかポジティブなこと言ってるようで発言をまとめるとかなりネガティブになってしまう梨子。
そんな、海の中でもがくみたいなのは君たちじゃないよ…、目を覚まして…。

f:id:chika__art:20171022160953j:plain

 

梨子がガードレールを越えて立っていた後ろに広がるのはたぶんみかん畑。そこにあるのはみかん農家さんが常日頃使っていると思われる農業用モノレールに大量に積まれたみかん。

ここでAパート終了。

ここで、CM入る前の「ラブライブ!サンシャイン!!」の言い方もいつも(1期のとき)と違ってテンポが早くなっている気がする。
いつもはたしか、ラブライブ!のあとに一呼吸ほど置くのだが、今回(2期)は流れるようにサンシャイン!!へと繋げている。

f:id:chika__art:20171022161015j:plain

 

 

 

神曲登場!~Bパート~

さあBパートです。

モブの「よろしくお願いしまーす!」の声で知らされる学校説明会。

f:id:chika__art:20171022161044j:plain

え???ライブ???やるの???早くない???

…って思うじゃん?

分かれることに納得してなかったけど大丈夫なんか???
ルビィ「お姉ちゃんなら似合う」発言。これお姉ちゃんを意識してつくった衣装なん?ってことは今回の曲ダイヤさんメインなの???
涙ぐむルビィを優しく抱きしめるダイヤさん。ここでルビィが涙ぐむのはきっと、初めてお姉ちゃんをはっきり意識して自分で作った衣装をお姉ちゃん自身に着てもらったから涙ぐんでるのかな…。

5人でステージに立つも、拍手はぱらぱら。正直ステージは温まっていない様子。

私「ほんとにばらばらで歌うん?」

私「残りのメンバーおるやん、なんだよ!!!」
で、ここで思う。この演出だと、4人がどういう経緯でこの会場入りしたのか分からない。
この前のシーンで5人が話しているシーンの合間に、4人の足元などを映して会場入りする姿をカットとして入れた方がより、視聴者にわかりやすい演出になったのでは?と。

 

そして…。

 

挿入歌「MY舞☆TONIGHT」の考察だよ!

なんだか今までにないTHE・和な感じ。
和服をモチーフにしている曲はμ'sのAngelic Angelがあるけど、あれは結構和テイストとは違うしなあ…と。


ここまで和を全面に出している楽曲は新しい。

確かに、2話でのピックアップキャラは花丸だったので、2話でそれなりにというかかなり頑張っていた黒澤姉妹にスポットを当てるのもうなずける。
というかスポット当ててあげるべき…。いやでも花丸も真ん中にいたし、花丸もメイン…?ジャケットで決まるなこれ。

f:id:chika__art:20171022161143j:plain

ここのライブ入りの会場の天井が映るシーンがあるが、この天井のカット、まるで和傘のようでイントロの和テイストとマッチしていてすぐに世界観に引き込まれる。
そしてやはり入りのカメラワークを見るとメインはダイヤ・ルビィ・花丸…?
歌詞の「熱くなるため生まれたはずさ」という言い回しもまるでAパートで後ろ向きだったメンバーを奮い立たせるような歌詞である。
静かにサビから入ったこの曲は、その後の間奏で一気に曲を盛り上げる。そしてすぐにAメロへ。
このAメロではサビよりも少し落ち着いた印象を与えながらも入りサビよりもテンポは早く、和テイストなのに少しロックっぽい要素もある。
最初にダイヤのソロ、次にルビィのソロが入る。そして、和ロックを明確にしている振り付けがある。
そう。

ここでマリーの振り付けがエアギターのようになっている。アオリと呼ばれる下から見上げるように描かれる構図で楽曲の勢いの良さを表現しているものだと思われる。
そしてカメラアングルが変わる際に時折出るオレンジのような効果。これは歌詞中にある「まだ小さな焔(ほむら)」を表しているものだととれる。
サビ前の「最後まで強気でいこう」とは、最後まで駆け抜けるAqoursを表したものだろう。

よく、サビ前までは結構良いのになんかサビ入った途端そうでもねえなって曲あったりもするのでめっちゃ嬉しい。
サビの「踊れ、踊れ」の歌詞に合わせて手を上げた拍子に軽いジャンプをする振りは、ジャンプで軽やかなイメージを与えつつ手を上げることで軽やかさの中に力強さを感じる。
「生まれてきたの」の歌詞の後に入るカットには、均等な線が描かれている。これは琴を表していると思われる。
ここで私は気付く。和テイストとは花丸の「無」を取り入れ、2話で1年生と言い争いをしていた際に出たダイヤさんの「そこにお琴を!」というさらっとした発言が融合している楽曲なんではないか。
つまり、あの言い合いで1年生と3年生がお互いを潰し合うことなくお互いを立たせ、それぞれのいいところだけ出し合って生まれた曲なのではないか。
サビでこの曲のタイトルでもある「舞舞Tonight」という歌詞があるが、これはあの6人で夜に作ったという背景も同時に描かれているものだと思われる。
曲の終わりに「最高の夜にしよう」という歌詞が出て来る。これは6人が寄り添って6人全員が思ったことなのだろう。

歌詞はアニメ本編で聞いただけなので間違っている可能性もあります。


そしてやはり曲の終わりのポージングはダイヤ・ルビィ・花丸がセンターに固まっている。
個人的にこの曲を作った人↓にほんま拍手したい。

EFFY (@effy79) | Twitter

youtu.be

 

 

そしてステージが終わる。

ステージが終わって、観客の反応が気になるちかっち。(そりゃそうだ)

そして駆け出すちかっち。
梨子「ここからが勝負!」曜「花丸ちゃんたち大丈夫?」体力ないの花丸だからね…。
まだ状況が分からない2年生以外。
おかまいなしに外に飛び出すちかっち。
「もしかして学校説明会に間に合わせるつもり?!」とやっと気付く一同。(今頃)

 

ここでAパートで明かされなかった、ちかっちの案。結局最終的に解決案出すのはちかっちってきまってるんだよなあ。

f:id:chika__art:20171022161240j:plain

みかん畑を目指しているのか、走るメンバー。もうつらそうなずら丸。

立ち止まってしまった花丸の背中に手を添える善子とルビィ。

そしてモブによって農業用モノレールに定員オーバー気味で乗るAqours一行。
ノロノロ進む農業用モノレール。

この機械の名前調べたんすけど、農業用モノレールって出てきたよ。

果南が多分操縦用のバーを壊して操縦不可能に。
これ大丈夫?この機械たっけえんじゃねえの…。弁償とかきっついで…。

操縦不可能になりジェットコースター化した農業モノレールに振り回され、全員みかんを口に咥えるAqours一行。
まあ結局笑ってるみたいだし…。

 

そしてどうやって止まったのかは謎のまままた己の足で移動するメンバー御一行。
ルビィ「間に合うかなあ?」

f:id:chika__art:20171022161303j:plain

ここで「間に合うのかな?」発言にいきり立つワイ。

ここで、さっきステージで歌っていた曲が明らかに。
『MY舞☆TONIGHT』

 

梨子「奇跡は…起こるのかな?」

ここでちかっちの後ろ姿のカット。
千歌「奇跡を最初から」発言。そうだよ!!!突っ走れよお前ら!!!
千歌「起こせるよ奇跡!私たちにも!」起こすんだよ!!!!!!

f:id:chika__art:20171022161337j:plain

 

ここで終わると思うだろ?違うんだよ…。

 

はいきましたーーーーーーーーーーー!!!!この曲ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!『君のこころは輝いてるかい?』が!!!!
μ'sも学校説明会で1stシングル歌ってたしね!!!!かぶせてくる~!!!!

youtu.be

 

PVよりもさらにカットが増え、アニメ本編用の見ごたえのある曲に。

f:id:chika__art:20171022161430j:plain

なんかここの、ちかっちのお姉ちゃんたちが軽トラからこちらに目線を送るシーン、さり気なく善子ポーズ的なのしてるよね(伝われ)

ここのシャボン玉はモブたちがしていた演出だと判明。そういやBぱーとの冒頭でシャボン玉してたもんね。
あのシーンで気づく人は気づいたんだろうか。

もう、曲のあちらこちらに新規カットあるからみんなPVと見比べてくれ…。(遺言)

 

 

ステージが終わり、いつの間にやら夕暮れになっている。
ん???照明消したのかな????

f:id:chika__art:20171022161508j:plain



千歌「どっちにするかなんて、選べないし、どっちも叶えたいんだよ…!」

それでこそ君だから!!!!アイデンティティだよそれ!!!大事にして!!!!
そしてシャボン玉のカット。
このシャボン玉の虹色が虹と掛かっているのかもしれない。
で、EDはカット。特殊EDでしたね。

 

そろそろ終わり…。

いやー…。

とにかく3話すっごい忙しくない?

みんなーーー!!!買おうぜーーーー!!!!

 

ラブライブ!サンシャイン!! 』TVアニメ2期 第3話 挿入歌「MY舞☆TONIGHT」

Aqours『ラブライブ!サンシャイン!! 』TVアニメ2期 第3話 挿入歌「MY舞☆TONIGHT」60秒CM - YouTube

予約はこちらから

 

 

次回!

次回ダイヤさん回ですよ…、みなさん大好きダイヤさん回ですよ…。

 

 

 今週の(勝手に)エンドカードのコーナー

みかんAqours

f:id:chika__art:20171023145411j:plain

 

書いた人

chika_ (@chika__art) | Twitter

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!他の回の感想と考察

 

irohamane.hateblo.jp

irohamane.hateblo.jp

 

irohamane.hateblo.jp

 

irohamane.hateblo.jp

 

 

Aqoursのライブと楽曲についてはこちら

 

irohamane.hateblo.jp

irohamane.hateblo.jp